餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

いい○○日

スポンサーリンク
  • 勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
  • 手袋の日
  • 外食の日
  • Jリーグの日
  • いいふみの日
  • いい兄さんの日
  • いい夫妻の日
  • いい家族の日
  • ゲームの日
  • 新嘗祭
  • 一葉忌
  • 空也忌

11月23日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は11月23日。勤労感謝の日であることは言うまでもないが、記念日も
たくさんある。


11月は、11の部分を「いい」と読ませることができるから、記念日向きの(?)月と
言えるが、今日は特にその関連の記念日が多い。
折角だから、それぞれの傾向を探ってみよう。


いいふみの日
「ふみの日」と言えば毎月23日と決まっているが、11月だけ特別に「いいふみの日」と
いうことになるようだ。いいふみ、ねぇ。なんとなく「言い踏み」と読めてしまうのは、
僕だけだろうか。「言い踏みの小部屋」というのも意味不明でいいかもしれない。


いい兄さんの日
「いい(11)にい(2)さん(3)」で、いい兄さんの日。
非常にわかりやすいような気がするが、記念日語呂合わせ研究家*1としては、少し
納得いかない部分もある。
11の部分を「いい」と読ませるのであれば、「「いい(11)に(2)い(1)さん(3)」でなくては
おかしいだろう。まぁ、単なる言い掛かりなのだけれど。


いい夫妻の日
「いい(11)ふさい(23)」の語呂合わせは更に苦しい。
ある程度無理矢理になるのは、語呂合わせ系記念日の宿命だから、仕方がないと
しても、昨日、「いい夫婦の日」があったばかりではないか。
2日連続で同じような記念日を作る意味はいったいどこにあるのだ。
それとも、「夫婦」と「夫妻」は、実は別の意味だったりするのだろうか。
違いを知っている人がいたら教えて欲しい。


いいファミリーの日
これは更に苦しい。「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」というのは、なかなか
考えつかないぞ、普通。そうまでしてこの記念日を作りたかったのだろうか。
兄弟2人の4人家族にとってみれば、今日は「いいファミリーの日」であり、
「いい夫妻の日」であり、「いい兄さんの日」ともなるわけで、なかなか
忙しい日になりそうだ。*2

*1:誰がやねん

*2:何がどう忙しいのかはよく判らないが


マラソン・ジョギングランキングへ