餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

茨城県民の日

スポンサーリンク
  • うるしの日
  • 茨城県民の日

11月13日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は茨城県民の日だ。


解説によれば、廃藩置県の制定によって生まれた記念日ということに
なっている。
ここで少し疑問に思ったのは、廃藩置県の制定によって生まれた記念日
なのであれば、茨城だけでなく、全ての都道府県にあてはまるのでは
ないかということだった。
ということで、少し調べてみたところ、廃藩置県は、1871(明治4)年の
7月14日(新暦の8月29日に相当)に行われているのだが、その後何度か
修正されていることがわかった。
だから、茨城県にとっては今日が記念日ということなのだろう。


茨城県の県政トピックスを見ると、今日は茨城県の様々な施設が無料・
半額となるほか、つくばエクスプレスを含む各種の交通機関で乗り放題の
特別乗車券が発行されるようだ。
絶好の秋晴れの中、茨城を旅してみるのも面白いかもしれない。
僕は競馬色々と忙しいので、ちょっと行けないのだけれど…。


http://www.pref.ibaraki.jp/topics_old/sonota/051028_01.htm


マラソン・ジョギングランキングへ