餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

何に見える?

スポンサーリンク
  • 世界平和記念日
  • 退役軍人記念日(Veteran's Day) (アメリカ合衆国)
  • Remembrance Day (イギリス)
  • 配線器具の日
  • 電池の日
  • ジュエリーデー
  • ピーナッツの日
  • チーズの日
  • サッカーの日
  • くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日
  • おりがみの日
  • 西陣の日
  • 下駄の日
  • 鮭の日
  • ポッキー&プリッツの日
  • もやしの日
  • 煙突の日
  • きりたんぽの日
  • 磁気の日
  • カリントウの日
  • ライターの日
  • 国祭日 (アンゴラ)

11月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は11月11日。数字の1が4つ並ぶ特異日である。こういった特徴のある日だから、記念日も多いだろうなぁ、とは予感していたが、これほどまでに多いとは思わなかった。
「1111」を何に見立てるかというところが焦点なのだけれど、様々な考え方があって興味深い。ということで、それぞれの見立てについて、独断で評価を行ってみることにした。
・配線器具の日
【解説】コンセントの差込口の形状を「1111」の見立て。
…なるほど。よく考えましたね。★★★★☆
・電池の日
【解説】電池の+−を「十一」。
 …漢字にしたのはいいけれど、11月11日と、11が2個ある記念日の特徴を生かしてない。★★★
・鮭の日
【解説】「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。
 …そうです。これならば納得。魚ヘンにも言及できればベストだったが。★★★★
・サッカーの日
【解説】サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。
 …考えオチ。こういうのは好きだ。★★★★☆
・下駄の日
【解説】下駄の足跡が「11 11」に見えることから。
 …下駄で普通に歩けば、足跡は「= =」となる筈。「11 11」って、どういう歩き方をしているのか。 ★★☆
・ポッキー&プリッツの日
【解説】江崎グリコが1999(平成11)年に制定した記念日。
… ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えるって、ポッキーと プリッツでは太さが違うじゃないかっ! でも、平成11年も加えて1を6つにしたところに新味があるし、何といってもポッキーは美味いので許す。(コラコラ) ★★★★
・煙突の日
【解説】「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。
 …思わず工場地帯を思い浮かべてしまったので、一応評価する。★★★★
 ・くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日
【解説】靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。
 …見えませんっ! JJJJという記念日ならばわかるが、11月11日というのは無理がありすぎだ。さらに、「1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で 靴下を贈り合おうと呼びかけている。」などと、またわけのわからないことを 言っている。
何度もここで書いているが、僕はこういった、「恋人たちよ、 ●●を贈りあいましょう」的な押しつけ記念日が大嫌いだ。実際に実行して いる人などはいないと思うが、改めて、否定する。評価なし。×。


マラソン・ジョギングランキングへ