餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

速記記念日

スポンサーリンク
  • 速記記念日
  • 日本のABCの日
  • 群馬県民の日
  • 国家記念日 (ギリシア)

10月28日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


速記。
小さい頃、新聞記者に憧れていた時期があって、速記ができれば
大きな武器になるだろうと思った。
まだ、ワープロもパソコンも世間に普及していなかった時代だ。


いつしか、速記には興味がなくなってしまった。
自分しか読めない*1文字を書いても、あまり意味がないと思えてきたからだ。
会社生活においては、いくら速記文字で完璧に議事録を作成しても、
それをそのまま提出することはできない。
速記文字を、あとでパソコンに書き起こす必要があるならば、初めから
パソコンで入力していったほうが効率的だと気がついたからだ。


ただ、時々、速記文字を書ければいいかと思える時もある。
パソコンの弱点はその重量で、いついかなる時でも持ち歩ける
わけではない。りなざうならば常に携帯しているが、いくら
キーボードがついていると言っても、ビジネスの席で使うには
少し厳しい。
ということで、必然的にちょっとしたメモは手書きになってしまうの
だけれど、自分のルールで書いた「早書き」文字は、あとで読み直した
時に、何と書いてあるか全くわからないことがあるからである。

*1:正確に言うと、同じタイプの速記を学んだ人には読める筈なのだが


マラソン・ジョギングランキングへ