餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]原子力の日/反原子力デー

スポンサーリンク
  • 原子力の日
  • 反原子力デー
  • サーカスの日
  • 建国記念日 (オーストリア)

10月25日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


1963年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、
日本初の原子力発電が行われた。
そして、1956年の今日は、日本が国際原子力機関(IAEA)に
加盟した日である。


だから、今日は原子力の日であり、かつ、反原子力デーである。
この相反した二つの記念日が存在するところが、原子力という
エネルギーが持つ立場を、如実に示していると思う。


僕は、原子力に対して、危険なイメージしか持っていないし、
できれば世の中からなくなって欲しいと願う。
しかし、独自の資源を持たない日本にとって、電力を使うためには
原子力に頼らなければいけないというのが辛いところだ。


地震国、日本。そこにそびえ立つ数多くの原子力施設。
原子力施設は、耐震構造が取られているというけれど、どのような
形で大地震がおきるかわからない以上、安心はできない。
今や、マグニチュード9クラスの地震が起きているわけだし、猛烈な
津波が原子力施設を襲う可能性だってあるからだ。


今からでも遅くない。
少しずつでもわずかでも、ひとりひとりが節電に努めて、
原子力発電が不要な生活を実現できないだろうか。


前にも書いたことがあるけれど、僕は電力の無駄使いが嫌いで、
冷房を拒否し、電灯も最小限度しか使わないようにつとめている。
ただ、その一方でパソコンは常時稼働させているから、あまり
偉そうなことは言えない。
このブログの更新作業など、全く持って電力の無駄と言われそうな
気もするからである。(自虐)


マラソン・ジョギング ブログランキングへ