餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]原子力の日/反原子力デー

スポンサーリンク
  • 原子力の日
  • 反原子力デー
  • サーカスの日
  • 建国記念日 (オーストリア)

10月25日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


1963年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、
日本初の原子力発電が行われた。
そして、1956年の今日は、日本が国際原子力機関(IAEA)に
加盟した日である。


だから、今日は原子力の日であり、かつ、反原子力デーである。
この相反した二つの記念日が存在するところが、原子力という
エネルギーが持つ立場を、如実に示していると思う。


僕は、原子力に対して、危険なイメージしか持っていないし、
できれば世の中からなくなって欲しいと願う。
しかし、独自の資源を持たない日本にとって、電力を使うためには
原子力に頼らなければいけないというのが辛いところだ。


地震国、日本。そこにそびえ立つ数多くの原子力施設。
原子力施設は、耐震構造が取られているというけれど、どのような
形で大地震がおきるかわからない以上、安心はできない。
今や、マグニチュード9クラスの地震が起きているわけだし、猛烈な
津波が原子力施設を襲う可能性だってあるからだ。


今からでも遅くない。
少しずつでもわずかでも、ひとりひとりが節電に努めて、
原子力発電が不要な生活を実現できないだろうか。


前にも書いたことがあるけれど、僕は電力の無駄使いが嫌いで、
冷房を拒否し、電灯も最小限度しか使わないようにつとめている。
ただ、その一方でパソコンは常時稼働させているから、あまり
偉そうなことは言えない。
このブログの更新作業など、全く持って電力の無駄と言われそうな
気もするからである。(自虐)


マラソン・ジョギングランキングへ