餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あかりの日

スポンサーリンク
  • あかりの日
  • 国際反戦デー
  • 直哉忌

10月21日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日10月21日はあかりの日、だ。
あのエジソンが、白熱電球を完成させたことに由来する、由緒正しい
記念日である。


あかりのありがたみを認識する日、ということだけれど、僕は、常に、
そのありがたみを認識しながら生活している。
だから、無駄な灯りを使いたくない。
クールビズ、ウォームビズがあるというなら、ライトビズがあっても、
いいと思っているぐらいだ。
実際、僕は、自分1人しか職場にいない時、パソコンを打つ業務しかない
ならば、電灯をつけずに仕事をしている。
それでは、夜になったら、キーボードが打てないではないか、と思われる
かもしれない。
いやいや、僕のThinkpad T40pにはキーボードライトという機能がついて
いて、これを点灯させると、キーボード部を照らす灯りがともるから、全く
問題ないのだ。*1

*1:これが言いたいだけだったりして


マラソン・ジョギングランキングへ