餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

海外旅行の日

スポンサーリンク
  • バーゲンの日
  • 日ソ国交回復の日
  • 海外旅行の日
  • ブラックマンデー
  • 晩翆忌

10月19日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は10月19日。
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せから、海外旅行の日に
指定されている。


「遠く」=「海外」というのは短絡的な気がするし、名曲「遠くへ行きたい」の
イメージからすると、むしろ日本ではないかという気もするが、まぁ、記念日
なんて、所詮言ったもん勝ちだから、これもありなのだろう。


と、いきなりケチをつけているので、海外旅行が嫌いなのかと
思われそうだが、そんなことはなくて、大好きなのである。
いいなぁ、海外旅行。
ついこの間NYに行ったばかりなのだが、時間さえ許せば、また
行きたいと思っている。


仕事の関係上、GWや年末年始は忙しく、まとまった休みのとれる
のが、年に1回しかないため、毎年1度しか行くことができないが、
それだけに、その1回にはかなり気合いを入れている。

これまで、どこを旅したか思い出してみよう。

  • 1990 韓国(釜山、慶州、ソウル)
  • 1991 香港
  • 1992 タイ(バンコク&ホアヒン)
  • 1993 メキシコ(メキシコシティ&アカプルコ)
  • 1994 トルコ(イスタンブール)
  • 1995 中国(上海)
  • 1996 マレーシア(クアラルンプール)
  • 1997 (旅行せず)
  • 1998 台湾
  • 1999 ベトナム
  • 2000 台湾
  • 2001 アメリカ(NY)
  • 2002 アメリカ(NY)
  • 2003 アメリカ(NY)
  • 2004 アメリカ(NY)
  • 2005 アメリカ(NY)


こうしてみると最近は、アメリカ、それもニューヨークばかりなのだが、これは、
2001年の初NYで大きな衝撃を受けたからだ。
あの時遭遇した同時多発テロは、僕の人生観を確実に変えた。
それがなくても、NYという街は、人も、食べ物も、風景も、そして何より街全体の
醸し出す雰囲気が、僕にとっては魅力的だった。
移民の街だから、日本人が紛れていても全く違和感がなく、観光客扱いされ
ないというのが最高に心地よく、僕はNYにいくたびに、にわかニューヨーカーの
振りをする。*1


あぁ、こうやって書いていると、またNYに行きたくなってきたなぁ…

*1:ニューヨーカーになりきれているのかどうかは、甚だ疑問だけれど


マラソン・ジョギングランキングへ