餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

きのこの日

スポンサーリンク
  • たすけあいの日
  • きのこの日
  • 人形の日
  • 女人禁制破りの日
  • グレゴリオ暦制定記念日
  • ぞうりの日
  • 赤十字デー

10月15日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

きのこと言って、僕がまずイメージするのはスーパーマリオブラザーズだ。
スーパーキノコ と呼ばれるこのキノコを取ると、マリオがぐんぐん大きく
なるのは、素敵な仕掛けだったと思う。
このキノコを食べた時は、ダメージを受けてもすぐには死ななくなる(小さく
なるだけ)というスーパーアイテムだったのだ。


そう言えば、ポパイもホウレンソウを食べると筋肉もりもりの無敵男に
変身するのだが、なぜ、肉ではなくてホウレンソウなのか?と疑問に
感じたことがあった。
調べてみると、これは、「ポパイ=全米ベジタリアン協会の宣伝キャラ*1」だと
いうことがわかった。
確かに、そういう理由であれば、納得がいく。


ならば、マリオはキノコ業界の宣伝キャラだったのか?と
いうと、そんなことはなかった。
正確に調べたわけではないのだが、それがありえないことは断言できる。


その理由は、「スーパーマリオブラザーズ2」をやった人なら
誰でもわかるだろう。
そう、思い出すだけでも忌まわしい毒キノコ*2が登場したからだ。

*1:菜食主義を全米に広めるため、会員たちの実業家が資金を出し合って、多くの漫画家やイラストレーターに作品を試作させ、その結果生まれたものらしい

*2:僕は、初代マリオで、キノコと見れば飛びついてしまう癖がついていたから、このキノコには本当に苦労させられた


マラソン・ジョギングランキングへ