餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

鉄道の日

スポンサーリンク
  • 鉄道の日
  • 世界標準の日(World Standards Day)
  • PTA結成の日

10月14日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

時刻表記念日(10/5)の日記でも書いたが、僕は昔、鉄道研究会に
所属していた。
その頃、桜木町の近くに住んでいた僕は、「鉄道発祥の地記念碑」に
立ち寄るたびに、感慨に耽っていたことを思い出す。


ただ、今回この記念日にちなんでWebで色々と検索してみると、
どうもその頃のイメージとは違うことがわかった。
桜木町の駅前にあったことを鮮明に覚えているのだが、いつしか
それは、駅から離れたひっそりとした場所に移動してしまっていて
いるようなのである。
これは全く知らなかったので、少し驚いた。


みなとみらい21などというものができて以来、桜木町駅周辺は
一変してしまったので、その再開発に伴うものかもしれないが、
こういった「駅前にあってこそ意味のある」記念碑が、辺鄙な場所に
移動させられてしまうというのはとても悲しい。


現在の桜木町駅は、なんだかとても洗練されてしまっていて、
僕が子供の頃に感じていた、独特の郷愁溢れる雰囲気はない。
東横線の桜木町駅もなくなってしまったし、淋しい思いは募る。


今日はゆずの名曲「桜木町」でも聞いて郷愁に浸ろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ