餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

台風11号襲来!

スポンサーリンク

これを書いている今、は沈静化しているが、おそらくこれからが
本番なのだろう。

台風11号、東海から関東に上陸も・大雨に警戒呼びかけ


 強い台風11号は25日夕、静岡県御前崎の南南西の海上にあって強い勢力を保ったまま北北東へ進んだ。同日深夜から26日にかけ東海から関東地方に上陸する恐れがある。台風の接近に伴い、空の便や鉄道は欠航や運休が相次いだ。東京都は土砂崩れの恐れがあるとして青梅市の2世帯に避難勧告を出した。

 台風本体の発達した雨雲がかかり始めた東海から関東では激しい雨と風が長時間続く見込み。気象庁は26日夕までの24時間で関東地方で350ミリ、東海、甲信地方で300ミリの雨量を予想しており、大雨や土砂災害などに警戒を呼びかけている。

 台風11号は25日午後6時現在、御前崎の南南西約80キロの海上にあって、時速約20キロで北北東に進んだ。中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。静岡県の一部が同日午後6時までに風速25メートル以上の暴風域に入った。

【NIKKEI NET】

台風襲来、ということもあって、今日は社員の引けも早かった。
なんだかんだで僕は9時過ぎの退社になってしまったけれど、
いつもは多数の社員が残っている職場も閑散としていたのが
僕にはとても印象的であった。
仕事がどんなに大変だろうと、自然の脅威には勝てないもの
なのだなぁ、と。


ということで、僕も早く帰りたかったのだけれど、そこが僕の弱い
ところである。会社から家が割に近いという油断もあるのだが、
それにしても、先日の雷のように突然の足止めもあるのだから、
早く帰るにこしたことはなかったのである。


猛烈な雨が一段落したのを見計らって、帰宅の途についたのだが、
途中、電車が遅れたり、止まったりしていないかと、内心は冷や冷や
していた。
ところが、何事もなかったかのように、スムーズに家に帰ることが
できて、少し拍子抜けしている。
台風の影響で、皆早く帰宅したせいなのだろうと思うが、普段は
異常に混んでいる路線も、かなり空いていて楽だった。


そろそろ雨脚が強くなってきたようだ。
予報通りなら、明朝は関東直撃だ。
果たして、会社に行く路線の電車はスムーズに動いているだろうか。


色々考えても仕方がないので、今日は早く寝ることにしよう。
明日は明日の台風風が吹く、だ。


マラソン・ジョギングランキングへ