餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

劇画の日

スポンサーリンク
  • 劇画の日
  • 地蔵盆,地蔵会
  • 河童忌,我鬼忌,龍之介忌

7月24日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は劇画の日だ。


劇画と言えば、何と言っても『ガロ』である。
そして、ガロと言えば、何と言っても学生街の喫茶店だ。(←そのガロじゃないっ)


つまらない冗談はさておき、劇画と漫画の違いはいったい何なのだろう。
ということで、例によって、広辞苑で調べてみた。


【劇画】
・物語の登場人物や場面を絵で表し、人物の会話などを文字で書き入れた
読み物。漫画を物語風に長篇化したことに始まる。特に、写実性のある絵に
よるものにいう。


うーむ。きっと後半の「特に、写実性のある絵によるものにいう」というのが、
なのだろう。
と、くどくど言うよりも、白土三平とか水木しげるとかつげ義春とか、例を
出した方がわかりやすいんだろうなぁ。


いずれにしても、漫画に疎い僕には、劇画の世界も荷が重いようだ。(汗)


マラソン・ジョギングランキングへ