餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

JR福知山線脱線事故

スポンサーリンク

あまりの痛ましさに、言葉が、出ない。

JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く


 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客50人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送された。鉄道事故としては42人が死亡した1991年の信楽高原鉄道事故を上回る大惨事となった。

 県警などによると、脱線したのは計4両で、このうち2両がマンションに激突。2両目の車両が先頭車両を押しつぶす形となっている。

 兵庫県尼崎市消防局によると、脱線事故で先頭車両に閉じ込められた生存者4人を現在、救出しているという。

 JR西日本によると、この列車の乗客はほぼ満員の約580人だった。また、同社によると、現場付近のレール上に石などを踏みつぶした際にできる粉砕痕が見つかったという。事故原因との関連は不明。
【NIKKEI NET】


なんという事故だろう。
マンションに電車が突っ込んでいる映像は、これが現実とは思えないほど、
あまりにも悲惨だ。
先頭車両に生存者がいたことだけでも奇跡的に思える。


事故原因については、現時点ではっきりしていないから、軽はずみな発言は
控えるが、これだけの事故が、単純なミスで起きるとは思えない。
運転中の重大な過失か、それとも、置き石などの人為的な犯罪か。
万が一、置き石などによる犯罪であった場合、その犯人は公開銃殺にでも
すべきだと、個人的には思う。
そうでもしないと、報道の仕方によっては便乗犯さえ発生しかねないからだ。


いずれにしても、もう2度と、これだけの大惨事が起きることのないよう、
願うとともに、一人でも多くの人が救出されることを祈っている。


マラソン・ジョギングランキングへ