餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

福岡で震度5の余震

スポンサーリンク


福岡で起きた余震の被害が大きくなっているようだ。

福岡県沖の余震、負傷者は58人・家屋279棟に被害
 福岡県西方沖を震源とする最大震度5強の地震で、福岡県は20日、同日朝に発生した余震による負傷者が58人に上ったと発表した。家屋の被害は279棟となり、住民の自主避難に加え福岡市では避難勧告も出された。

 県などによると、山田市の70代の女性が転倒し右腕を骨折するなど、57人が負傷。負傷者は佐賀県でも1人出た。午後4時時点で、福岡市や福岡県新宮町などの住民211人が公民館などに自主的に避難しているという。

 3月の地震で大きな被害が出て住民が島外に避難している玄界島(福岡市西区)や志賀島ではがけ崩れが発生。その後も福岡市内で震度4の地震が2回観測されるなど、断続的な揺れが続いた。

 JR九州、西日本によると、鹿児島線の門司港―久留米間など八路線で一時運転を見合わせた影響で、東京発大分行き寝台特急「富士」が5時間10分遅れで到着するなど終日ダイヤが乱れた。山陽新幹線も午前中に運転を見合わせた影響で、午後3時ごろまでダイヤの乱れが続き、最大4時間16分の遅れが出た。 (07:00)

【NIKKEI NET】


僕は、昨日のこの地震が起きた時、既に出社をしていたので、こんな大変な
ことが起きているとは全く気がつかなかった。
後から出社してきた同僚に「また地震で、大変だよね」と声をかけられ、
「えっ?揺れたっけ?」と間抜けな回答をしてしまったほどである。


福岡西方沖地震については、僕は前にここで言及した。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050322#p1


だから今回は細かく繰り返さないが、それまで大きな地震の起きたことが
なかった福岡で震度6の地震が起こり、そして1ヶ月後に震度5の余震が
起きるとは。


亡くなった方がいないのは幸いだが、それでも60人近くの負傷者が出て
おり、また、地元の人の精神的なダメージも相当大きくなっている筈で、
そう思うと胸が痛む。


福岡県では、今週末に、あのエロ議員山崎拓が出てくる衆院の補選を
控えているが、地元にとっては、選挙どころではないというのが、
正直なところではないだろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ