餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

はてな→楽天 ポイント移行システム開始

スポンサーリンク

最初、Yahoo!のニューストピックスに「はてな」の名前が
出ていたのを見て、何のことかと驚いてしまった。
しかも、今話題の「楽天」と一緒に。

ということで、早速、プレスリリースを確認してみた。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050330/p1

はてな、楽天とポイント交換開始


株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/東京都渋谷区)は、国内最大のイン
ターネットショッピングモールを運営する楽天株式会社(本社:東京都港区、
代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)と提携し、4月1日より、
ポイントプログラムの交換サービスを開始いたします。

この度のポイント提携により「はてな」の会員は、「はてなポイント」を「楽
天スーパーポイント」へ移行することが可能となります。一方楽天は、「楽天
スーパーポイント」を、ネットユーザである「はてな」の会員(総会員数21万
人)にも広げることで、ポイントによるサービスの利用を更に活性化すること
が可能です。

楽天およびはてなは、今後もポイントプログラムの付加価値を向上させること
で、両社ユーザーの利便性とサービス利用者の増大を図ってまいります。
【3/30 はてなプレスリリース】


僕は今更もう驚かないけれど、Yahoo!のニュースで、はじめて、「はてな」を
知った人は、(メールニュース風な)プレスリリースのページ形式に驚くの
ではないだろうか。


折角話題性が高い楽天を絡めたプレスリリースなのだから、もう少し、
大々的なページをよかったという気もするのだが、それをしない
ところが、いかにも「はてな」的だ。


僕は、数あるブログサービスの中で、この「はてなダイアリー」が
最も良いと思っているから、こういった提携によって、「はてな」の
ネットワークが広がっていくことはとても嬉しい。
だから、これからも、どんどん進めていって欲しいと思っている。


ただ、今回の提携については、僕の個人的なメリットはあまりなさそうだ。


ポイント提携とは言っても、相互交換の提携ではなく、
「はてなポイント」→「楽天スーパーポイント」の一方通行であると
いう点が痛い。
僕は「はてなポイント」を使っているが、それは必ず、自分でお金を
出して買っているからだ。



楽天ではかなり買い物をしているから、「楽天スーパーポイント」は
わりとたまることが多く、
「楽天スーパーポイント」→「はてなポイント」ができるなら、かなり
便利なのだけれど…


それに


「はてなポイント」を「楽天スーパーポイント」に移行する際
には、事務手数料として、200「はてなポイント」をご負担いただきます。


などとあっては、ちょっと二の足を踏んでしまう。


これは、最近新聞広告等で大攻勢をかけてきた質問&回答 (Q&A) コミュニティ | 教えて!gooへの
「はてな」流対抗策なのではないかと思う。
ただ、この提携によって、「楽天スーパーポイント」狙いの変な質問、
回答が増えて、「人力検索サイトはてな」の内容が荒れてくるのでは
ないかと、僕は感じている。


マラソン・ジョギングランキングへ