餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

詐称するにもほどがある

スポンサーリンク

最近まで、メールを備忘録代わりによく使っていた。


会社から自宅のメールアドレス宛にメールを送っておけば、
家でメールを確認した際、思い出すことができるからだ。
メモだけではなく、資料なども添付することで、仕事の
続きを行っていたこともあった。
しかし、最近は、家にくるメール(というかSPAM)の量が
多すぎて見逃してしまうことがあることと、データの持ち帰り
には、ipod shuffleを使っているので、自分宛にメールを
送ることは殆どなくなってしまった。
愛用のBeckyでは、自分からのメールアドレスが振り分けられる
ような設定にしていたが、そのフォルダも見なくなっていたのだ。


しかし、今日久しぶりに《自分からの送信》フォルダをチェック
して、僕は愕然としてしまった。


ことの経緯はこうだ。
いつものように、beckyのNews Ticker*1で、僕は新着のメールタイトルを
つらつらと眺めていた。
新着メールといっても9割以上がSPAMだから、重要なメールを見落とさない
ようにするためには、再度のチェックが必要なのだが、それでも多少の
参考にはなるからだ。
Nortonが正確にチェックをしてくれれば、Norton AntiSpamという
冠がついているメールはチェックしないで済むから、少しだけ確認が
楽になる。
最近は、Norton AntiSpamの精度がかなり上がってきたようで、前の
ように、重要なメールがSPAM化されることは少なくなった。
しかし、それでもAntiSpamフィルタをすり抜けてくるSPAMは数多く、
不愉快な思いは残っている。


今朝も「我慢してませんか?」などというメールが、AntiSpamフィルタに
かからず受信されていたので、一応中身を確認してみた。

一人で寂しいですよね?
今なら完全無料で完全割り切りで今すぐに絶対に会えます。
今現在貴方の地域に54名割り切り逆援希望の女性がいますのでお早めにお試し下さい。
http://awg.qsv20.com/*****

ぐぉー、100%SPAMではないか、これは。
しかも、工夫もなければ面白さも何もない、単なる不愉快なだけの、
僕の一番嫌いな、投げ捨て系SPAMである。
何が「一人で寂しいですよね?」だ。大きなお世話だっての。


こういったSPAMは、メールアドレスもふざけた名前で送って
くることが多い(例えばwarikirigyakuen@yahoo.co.jpとか)ので、
一応差出人名をチェックして、僕は驚いた。


なんとそこには、自分のメールアドレスが表示されているではないか。
僕は目を疑った。こんなことがあっていい筈はない。
今時の若者言葉で言うなら、まさに「ありえな〜い!」だ。


嫌な予感がして、《自分からの送信》フォルダをチェックしてみると、
そこには、僕が差出人となっているSPAMメールが溢れていたのである。
僕は、本当に愕然としてしまった。



※画質が悪くてわかりにいのだけれど、送信者も受信者も自分宛になっている。


ややあって、この原因を追及すべくgoogleで検索をかけてみると
いとも簡単に原因がわかった。

google:差出人 自分 spam


検索でヒットした有益な情報サイトをいくつかチェックしてみて、
総合的に、僕は以下の結論を得ることができた。要は、


インターネットの世界では差出人の詐称など容易で、それが自分で
あっても何ら驚くにはあたらない


ということのようだ。


最初は、自分が差出人として、大量のメールがばらまかれているの
ではないか、だとしたら、これは犯罪だ!冤罪だ!とも思ったのだが、
どうやらこれは、冤罪アドレスまがい型迷惑メールというもので、
自分にしか送られていないらしい。


とはいっても、この腹立ちは収まらない。
あまりに不愉快なSPAMが、自分のメールアドレスで送られてくる
ことを、どうしても生理的に納得できないのだ。


何とかこれを取り締まる方法はないのだろうか。

*1:受信している新着のメールが電光掲示板のようにスクロールされて表示される便利な機能


マラソン・ジョギングランキングへ