餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ipod shuffleと不在通知

スポンサーリンク

「買い物」といいながら、最近はipod shuffleのことしか書いていない気が
するが、今や僕の頭の中は、ipod shuffleのことしか考えられなくなって
いるのだから、どうにも仕方がない。


商品の発送については、先日、アップルストアへの電話で確認している。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050119


この時僕は執拗に粘ったのだけれど、結局2/4からの出荷という回答しか
得られなかったため、半ば諦めモードに入っていた。
2/4発送なら、週末には届くだろうから2/6には十分に使い倒せると思って
何とか自分を慰めていたのだ。
それで、昨日の日記でも「まだ届かないipod shuffle」と言及しているのだ。


ところが。事態は急速に進展していた。
会社の昼休み。自分のモバイルパソコンでパーソナルメールをチェックして
見たところ、大量の英文SPAMに紛れて発見が遅れてしまったのだが、なんと
アップルストアからの出荷メール(Shipment notification for order # )が
届いているではないか。
僕は、自分がメーラーの振り分け設定をしておかなかった怠慢を棚に上げて、
「こういう重要なメールぐらい、日本語タイトルにしてくれ!」>apple store
と、怒りを覚えてしまった。


これまでのapple storeメール同様、この出荷メールも全く情報不足であった。
到着予定日はおろか、宅配会社名さえ書いていない。
しかも、納期を確認しようとしたら、apple storeのサイトがメンテナンス中と
いう体たらくだ。いったいどうしろというんだ!
電話で確認してくれとapple storeのサイトには書いてあったのだが、いろいろと
忙殺されている間に時は過ぎ、気がついた時には、既にサポートセンターの
電話は対応できなくなっていた。


これが休日であれば僕も余裕を持って対応できるのだが、平日となると
そうはいかない。まともな方法では荷物を受け取れないからだ。
となると、宅配会社が非常に重要な要素となってくる。
もはやapple storeには確認できないので、あとは、帰宅時不在票を見て
からのお楽しみ(楽しくないが)となるのだが、僕は家に帰るまでの間、
どうやって宅配会社に連絡をとろうか悩んでいた。
不在会社毎に、その後のアクションが異なるからだ。


このあたりのことは、前に「宅配不在票対応比較論」として書いた。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20041128#p2


このときの僕の心境としては、一番融通が利き、もしかしたら当日
配達もしてくれるかもしれない「佐川」がベスト、明日夜8時以前に
死にもの狂い(大袈裟)で帰れば受け取れる「ヤマト」がその次、と
いうような状況であった。


夜遅く。
帰宅してみると、果たして不在票は入っていた。
しかし、それはいつも見慣れた不在票とは異なるものであった。
配達情報と「再配達自動受信電話」の番号だけが書かれている
非常にシンプルなものだった。
インターネットでの再配達受付などにも対応できていない。


しかし、ここまではまだよかった。
シンプルな不在票でも、他の部分で必要十分な要件さえ満たして
くれれば不満はないからだ。


納得いかなかったのは、「再配達対応時間帯」の表示である。
なんと、以下の3種類しかないのだ。
それも、シンプル…というかアバウトすぎる。


1) 7時〜11時受付…当日午後以降
2)11時〜24時受付…翌日午前以降
3) 0時〜 7時受付…当日午前以降


というのはいったい何なんだ。
これは単に「受付時間帯別配達可能時刻」の表示であって、
再配達対応でも何でもないじゃないか!


ゴルァ、福山通運
サービス悪すぎるぞ!!


流石に、自動受信電話以外にも配達店電話番号記載があった(これが
なかったら怒り心頭だった)ので、これから夜が十分に明けてきたら、
配達店へ早速電話を入れるつもりだ。
不在票などの対応がシンプルな分、配達店での対応は柔軟にとって
くれるものと信じて。


マラソン・ジョギングランキングへ