餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2004年JRA賞受賞馬

スポンサーリンク

2004年のJRA賞が発表になった。

年度代表馬&最優秀4歳上牡馬
ゼンノロブロイ
最優秀2歳牡馬
マイネルレコルト
最優秀2歳牝馬
ショウナンパントル
最優秀3歳牡馬
キングカメハメハ
最優秀3歳牝馬
ダンスインザムード
最優秀4歳以上牝馬
アドマイヤグルーヴ
最優秀父内国産馬
デルタブルース
最優秀短距離馬
デュランダル
最優秀ダートホース
アドマイヤドン
最優秀障害馬
ブランディス
特別賞
コスモバルク


最終的な受賞馬については、概ね異論はない。
どれもその部門の最優秀にふさわしい成績を残していると思う。
ただ、いつも思うのだけれど、投票の内訳については不満があるのだ。


例えば、最優秀4歳以上牝馬。
アドマイヤグルーヴ
以外にはあり得ないと思っていたら、なんと、オースミハルカに1票入っている。
「該当馬なし」も1票ある。
僕は問いたい。問い糺したい。
秋の天皇賞3着があり、唯一の古馬牝馬G1を勝っている馬が、最優秀
4歳以上牝馬でないのなら、いったいどういった馬が選ばれるというのだ。
オースミハルカを選んだ人や、該当馬なしとした人に、その理由を述べて
もらいたい。


まだある。
例えば最優秀ダートホース。
最も格の高いJCダートで、アドマイヤドンに勝っているタイムパラドックスに
28票入るのはまだ理解できる。
しかしなぜ、パーソナルラッシュやマイネルセレクトが最優秀なのだ。
いったいその根拠は何なのか明確に示してくれ。


この賞が「私が考える最強馬」というタイトルであれば、まだわかる。
人の考え方はそれぞれだからだ。
しかし、この賞が「JRA賞」という肩書きである以上、選出者は
プロであるべきだし、選出の根拠も明確に示せないとおかしいではないか。
JRAは、こういった結果だけを発表するのではなく、いったい《誰が》
《どの馬に》投票したのかどうかを発表して欲しい。
そうすれば、こういった無責任な投票をする人間が明らかになるし、
今後は自戒をするだろうとも思うからだ。


マラソン・ジョギングランキングへ