餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

スマトラ沖大地震M8.9

スポンサーリンク

何度も書いていることだが、地震は、本当に恐い。

津波で9200人超死亡 日本人20人が不明

                                                                                                      • -

【ジャカルタ26日共同】インドネシアのスマトラ島沖で26日、マグニチュード(M)8・9の巨大地震が発生、最大で高さ10メートル級の津波がスリランカなどインド洋沿岸の少なくとも7カ国を襲い、死者総数は9200人を超えた。
バンコクの日本大使館によると、タイ南部の人気リゾート、プーケットなどで日本人約20人が行方不明になり、うち10人は波にのまれた可能性が高いとして確認を急いでいる。
旅行会社エイチ・アイ・エスによると、同地域で日本人ツアー客2人がけがをした。AP通信などによると、スリランカで約4500人、インドで約2000人が死亡、インドネシアやタイでも被害が拡大。インド洋沿岸全体で数百万人が避難するなど影響を受けた。タイ南部の不明者は約2800人。各地で外国人を含む多数が行方不明になっており、死者数はさらに増える恐れがある。

                                                                                                      • -

地震が起きたのはインドネシアのスマトラ沖だが、津波の猛威により、
スリランカやインド、タイ、マレーシアなど近隣諸国も巻き込んだ
大惨事になっている。
津波が恐ろしいのは、その地域で「地震を感じていなくても」襲ってくるという
ことで、地域住民たちが独自の判断で身を守ることは非常に難しい。
そのため、情報伝達の僅かな遅れが大きな被害を巻き起こしてしまうのだ。
建物倒壊、火災、そして、津波。本当に、地震は恐い。


それにしても、マグニチュード8.9という数字は強烈すぎる。
記憶に新しいあの新潟中越地震がM6.8、あの阪神大震災でもM7.3だから、
M8.9という数字がいかに強烈なものかわかる。
地震の恐ろしさを改めて思い知らされた。
被害にあった地域のことを考えると胸が痛んで仕方がない。


これまで僕は、いつ起きても不思議はない首都直下型地震の恐さを憂えてきたけれど、
海洋型地震の凄さ、恐さについても、気を引き締める必要があると感じた。


マラソン・ジョギングランキングへ