餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

先日はありがとうございました

スポンサーリンク

いかにも知り合いから来たように見せかけて、メールの内容を読ませようと
するのが、最近のSPAMの手口だが、その種類にも色々ある。


一番たちが悪いのが、こういうタイプ。

Subject:うれしかった!


久美だよ。。 この前、電話ありがとう!話せてよかった♪
・・会えるんだねッ楽しみぃ♪

これだけ短い内容だと、様々なシチュエーションが考えられるので、
実に紛らわしい。(それが狙いなのだろうが)
今回は、僕も若干心当たりがあるので、危うく返信しそうになった。
最近は、相手のメールアドレスまでしっかり確認しないと、プライベート
メールも安心できないようだ。いやな時代になったものである。


今日メールボックスに入っていたのは、「先日はありがとうございました」と
いうSubjectのものが2通。
最初は重複かと思ったがそうではなく、同一タイトルの別SPAMであった。


ひとつめはこれ。

こんにちは、斉藤です。
色々気を使ってもらってすいません。
本当に助かりました!

お礼といってはなんですが、便利なサイト
見つけたんで紹介します^^
http://www.love-friend.net/hub.cgi?m=66
ここは女の子多くて文句なくお薦め。

http://www.3751.tv/hub.cgi?m=11
ここも女性的なサイトでクリスマス前だからいい感じですよ。

これからどんどん寒くなるけど、心も体も暖かくなりましょう!
風邪には気をつけて下さいませ。
それでは〜。

「色々気を使ってもらってすいません」という切り出しはうまい。
受け取る側に、幅広く解釈してもらえそうな言い回しだからだ。
ただ、「お礼といってはなんですが」で、いきなり、
「ここは女の子多くて文句なくお薦め。」なんてサイトを紹介されても
困ると思うのだが。


でも、「これからどんどん寒くなるけど、心も体も暖かくなりましょう!」と
時事的な話題も取り入れ、かつ、「風邪には気をつけて下さいませ。それでは〜。」
など、結びまでしっかりしているので、《風俗ネタで盛り上がった知り合い》の
名前が斉藤だったとすると、騙されてしまう人もいるかもしれない。


ただ、このメールの失敗は、送信者名が【山口 翼】となっていること。
おいおい、おまえは斉藤じゃないのかよ。折角いろいろと文面を考えただろうに、
この送信者名では台無しである。
頭隠して尻隠さずの典型といったところか。


もう1通。これもタイトルは「先日はありがとうございました」なのだが、
内容は全く違う。

○交するならここ(業界NO1)
写メッチ→ http://sha-mechi.com/

わり○るならここ(業界NO2)
ただ王→ http://www.tadaoh.com/pc/tadaoh58/indexpc.html

挨拶も何もなく、いきなり「○交するならここ(業界NO1)」ときた。
SPAM指数100%である。
ちょっとは山口翼(斉藤さん)を見習って工夫したらどうだ。
いつまでも、こんな古くさいパターンの典型SPAMを作っていると、
これからのSPAM界で生き残れなくなるぞ。(←余計なお世話)


マラソン・ジョギング ブログランキングへ