餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

とっても昭和な「三龍亭」@十条で、餃子&ビールセットのご褒美を!

ということで…。 めちゃくちゃ痛かった鍼の洗礼に耐えた、自分へのご褒美は…。 この店だった。 内田治療院からは、わずか徒歩1分。激安惣菜で有名だった「あい菜家」*1の斜向かいにある店だ。 店の外見からして、レトロなムードを醸し出していたが、入口の扉…

鍼の激痛の果てに…ご褒美が待っていた!in 十条銀座商店街

埼京線、十条駅。 池袋から2駅目。 ちょっとマイナーなイメージがあるけれど、駅を出るとすぐ、都内でも有数の大商店街を有していて、商店街マニア(?)には、有名な駅だ。 その名も十条銀座商店街。 そんな商店街の真ん中に、僕が通い始めた内田治療院は存…

ミニゲームが出現!Fitbit Charge 2の遊び心に癒やされた夜

昨晩。 くたくたに疲れて帰宅した僕は、つらつらと、Fitbit Charge 2のボタンを押していた。 今日から週末になるので、アラームの設定を変更しようと思った*1のだ。 Fitbit Charge 2 ユーザーマニュアル Fitbit Charge 2は、本体左のボタンを押すたびに、こ…

僕がブログを書く理由…と、最近の悩ましさ

時々考える。 毎日、ブログを書いている時間を、他に回せば、もっと違った人生が送れるかもしれないと。 何しろ僕は、このブログを書くのに、相当の時間を使っているのだ。 1時間…で済むことは稀で、2時間…日によっては3時間程度かかっていることもある。 し…

スマホ黎明期の最強ケース、復活。ANIARAは健在なり!!

先週。 徒然に、押し入れで眠っていたモバイルボックスを整理していたら、とても懐かしいモバイルケースが出てきた。 ANIARAだ。 いやぁ、懐かしい。 本当に、心から懐かしいなぁと思ってしまった。 僕が、このケースを購入したのは、今から12年も前のことだ…

デジアナ&アナデジ!僕のファースト《デジタルガジェット》コンタクト

デジタル小物が大好きだ。 今は、デジタル全盛の時代で、むしろ、ペーパー小物の方が貴重とされる時代になっている感があるけれど、一昔前は、違った。 スマホ、などという略称もなく、「スマートフォン?何それ?」と言われる時代から、僕はデジタルガジェ…

ランナーだらけの鍼治療!「内田治療院」初体験記

一味玲玲のNJC餃子祭りでは、さまざまな話題で盛り上がった。 僕にしてはかなり飲み過ぎたため、思い出せないこともあるのだけれど、ひとつ、強烈な印象を残した話題があった。 怪我の話題だ。 ラン仲間が、「メチャメチャ痛いけど、とっても効く」という、…

NJC餃子でWMM談義!IN 新橋「一味玲玲」

(承前) 「一味玲玲」の餃子の種類は、17種類。 以前訪れた時と、少し内容は変わっているものの、さまざまな具材の餃子を、3種類の調理法(水・焼・蒸)で味わえるというシステムは不変。 「さまざまな具材」とは書いたが、この店の餃子の主役は、あくまで…

「一味玲玲@新橋」2号店、3F個室に初見参!

餃子の具は、ざっくり大きく分けると、肉と野菜が大きな割合を占めている。 もちろん、他にも、海鮮類や卵類などがあるし、もっと変わった具が入っている餃子も存在するだろう。 ただ、とりわけ大きな比重を占めている具材は、肉と野菜で間違いない。 いわゆ…

フロストバイトロードレース、断念…後の心残り

断念に、迷いはなかった。 最近は、少しでも長く走ると、座骨に響いて、数日その痛みが引かないような状態になっていたからだ。 年始の走り初めでは、たった10km程度走っただけなのに、その後、数日間もダメージが残った。 だから、しばらくは自重していよう…

「キングスマン」のパンフレット周辺に小物を置くと、エージェントっぽくなれると聞いて…。

映画「キングスマン」の大きな魅力は、その物語の中で、エージェントたちが使う、魅惑的なスパイ・ガジェットたち。 映画に痺れた人であれば、きっと、あれらのガジェットも入手したいなぁと思う筈だ。 僕は、今回の新作を鑑賞した後、そのパンフレットに紹…

僕の電子辞書ファミリーに、「SR-S9003 NH3」が加わった!

ちょっと病気かもしれない。 昨年末、これ(SR-G6001M)を買ったばかりだと言うのに…。 気がつけば、また新しい電子辞書が手元に届いているではないかw セイコーインスツル 電子辞書 英語学習モデル SR-S9003 SII社は、数年前に電子辞書事業から撤退してし…

検査と診察に明け暮れた1日

昨日の朝は、健康診断の再検査から始まった。 おととしまで、僕は、実に健康優良な身体で、二次検診など引っかかったことがなかった。 しかし。 昨年は、「胃体下部小弯辺縁不整」ということで引っかかり、胃カメラ検査に。あの日の悪夢を思い出す。 最近の…

そう来たか!と思いながら見るのが楽しい「キングスマン ゴールデン・サークル」

日本公開を、心待ちにしていた映画だった。 「キングスマン ゴールデン・サークル」。 僕の、2015年ベスト1作品、「キングスマン」の続編。3年ぶりの新作とあって、ずっと楽しみにしていた映画だった。 「キングスマン」を見た時の衝撃は、今でも忘れられな…

三冠はダテじゃない!「屍人荘の殺人」を一気読み!!

いやぁ、面白かった。面白かったなぁ。 屍人荘の殺人 新年早々、極上の、最高のミステリに出会えて、僕はとても幸せだ。 この作品については、デビュー作にして「このミス」で1位を獲得していた時から、ずっと気になっていた。 その後、文春のミステリーベ…

4冠はゼロ。3冠は4作品。各社年間ミステリベスト1(国内編)を整理してみた!

この本だけは、絶対に読んでおかなければ…と、思っていた。 屍人荘の殺人 何しろ、本の表紙にかけられているオビのキャッチコピーが、あまりにも魅力的だった。 「史上初、デビュー作にして3冠!」 「第1位」 という文字を見てしまったら、ミステリファンの…

地震なき速報に驚き、速報なき地震に怯えた一日

驚いた。 仕事始めで、賑わう職場内に、いきなり緊急地震速報が鳴り響いたからだ。 僕は、「SIMフリーのiPhone SE&IIJ mioの格安SIM」という組み合わせで利用しているが、それでもしっかり警報が受信できる。 それは、過去の地震時に経験済み。 今回も、し…

iPhoneバッテリ交換ラッシュ体験記 in「Apple 銀座」Genuis Bar

昨日。1月4日。 「今日から出勤」の人たちと「今日まで休み」の人たちが混在し、休日と平日の合間と言えるような、微妙な(?)日。 僕は、今年は僥倖にも休みがとれた*1ため、その機会を生かすべく、銀座に赴いた。 目指したのは、Apple銀座。 昨日のような…

電子機器の夢を見る?餃子ランナー、2018年の抱負

気がつけば、三が日が明けてしまった。 最近は、歳のせいで、月日の経つのが非常に早く感じる。 このままだと、ぼうっと過ごしている内に、「年始から1ヶ月過ぎてしまった」「上半期が終わってしまった」「年末になってしまった」という感じで、1年が過ぎて…

エアロバイクを漕ぎながら見た「第94回 箱根駅伝」復路

新年早々、肋骨が、痛い。 いや、もともとは、昨年末、起き上がる時に突然痛めたものだ。 僕は、肋骨周りが弱いのか、これまでも、何度も痛めている箇所だった。座骨神経痛も全く治まっていないので、本当ならば、年末年始はおとなしく、安静につとめている…

2018年、第94回箱根駅伝2区。選手たちのスナップ~母校中大の復活への祈り

毎年、1月2日は、「箱根駅伝」リアル観戦の日。 それは、僕にとって、とても大切な イベントだった。 僕がランニングを始めたのは、2010年の秋だけれど、箱根駅伝のリアルタイム観戦は、それよりずっと前から行っていた。 その観戦記録は、もちろん、このブ…

'18 走り(歩き)初め&初日の出&初富士@横浜港

僕の新年は、毎年、横浜港で始まる。 数年前までは、コスモワールドのカウントダウンで年越しの瞬間を迎えるのが常だった。 しかし、いざカウントダウンに参加してしまうと、僕は、疲労と睡魔に勝てず、朝までは起きていられなかった。 ということで、一昨年…

なぜか北海道マラソンのメダルについて語りたくなった大晦日

気がつけば大晦日。 2017年も、いつのまにか最終日になってしまった。 今年は、僕のラン人生にとって、色々と悔いが残る1年となってしまったけれど、何とか来年は、いい年に、復活の年になるよう、祈りたい。 年末にかけて、週末ごとに部屋の整理などを行い…

2017年に見たロードショー作品。そして僕的ベストワン

今年、2017年。 夏に座骨神経痛を発症して以来、哀しいかな、僕の趣味は大きく制約を受けることになった。 ひとつは、ランニング。 のんびり軽く走っている分には問題がないのだけれど、スピードを出そうとしたり、ロングランをすると痛みが出てくる。 僕は…

赤組、青組、ともに必読!「月刊エアライン」2018年2月号は完全保存版だっ!

圧巻。 AIRLINE 2018年2月号 「流石、エアライン!」と唸ってしまう、渾身の企画だ。 日本航空(JAL:赤組)と全日本空輸(ANA:青組)は、日本を代表する二大フラッグキャリアだから、その比較は、過去さまざまな雑誌で行われている。 また、Webでも、ちょっ…

年末年始の英語のお供!永遠の名機「SR-G6001M」未使用品をゲットーっ!!

嬉しくてたまらない。 今年買ってよかったもの【モバイル/ガジェット篇】に、素晴らしい追加アイテムが加わったからだ。 以前から欲しかったブツだったので、今回、とてもリーズナブルに入手することができたのは、非常にラッキーだった。 そのアイテムは……

「サロマ湖」の波が、押し寄せてきた2日間(後編)

(承前) たかが数キロ、されど数キロ。 元気な時ならば、口笛を吹きながら走るような距離なのだけれど、この日は違った。 風は北風の向かい風。この日の最低気温は4度と発表されているが、河川敷の体感はもっと寒く感じた筈だ。 そんな中、僕は、Tシャツと…

「サロマ湖」の波が、押し寄せてきた2日間(前編)

一昨日、12月24日の早朝は、荒川河川敷に繰り出した。 夕方からは、所沢でクリスマス餃子パーティが控えていたため、夜明け前に走っておこうと思ったのだ。 座骨の痛みは相変わらず続いているのだけれど、医者からも、「むしろ少し走った方がいい」と言われ…

所沢「萬福飯店」の焼餃子&水餃子で暮れる年の瀬

昨晩は、所沢まで出かけた。職場系ランニングチームの忘年会に出るためだ。 このチームのメンバーは、毎年、「年の瀬マラソン in 所沢」に出場する人が多く、その打ち上げを兼ねて、所沢で行うのが常だった。 僕は、去年、この会に池袋から走って出かけた。 …

今日はクリスマス・イブ…だから?「餃子の王将」500円割引券をゲット!w

今日の朝11時過ぎ。 開店直後に、僕は、「餃子の王将」を訪れた。 店の入口には、クリスマスリースが飾られていたが、キャンペーンなどを行っているという告知はなく、その雰囲気さえなかった。 しかしそれは、開店早々ということで、まだ告知の準備ができて…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ