餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

人生初のテニス…ボール購入!

学生時代。僕は、スポーツが大嫌いだった。 だから、当然、テニスなどという華やかな、しかも、爽やかなスポーツには全く興味がなかった。 テニス好きな友人たちは、回りに沢山いたのだけれど、僕は、その誘いを断り続けて過ごしてことを思い出す。 テニスと…

台風の日に実感!24hトレーニングジムの幸せ

毎日、毎日、雨ばかりで憂鬱になる。 既に台風の影響が出始めているようで、今日も、未明から激しい雨だ。 よりによって、総選挙の日に台風なんてなぁ…。僕は、それでももちろん行くつもりだが、天候の嫌がらせに挫ける人も出てきそうで、ちょっと心配。 な…

「癒やし」の女神!中島みゆき

今日も、目覚めたらまた雨…。 脚は引き続き不調だし、今日はブルーな休日出勤なので、その前に走る気が起きない。 ブログを書く気力も失せ気味なのだけれど、こういうときは、はてなのお題に乗ってみようw 今週のお題「私の癒やし」だ。 僕にとって、今の癒…

docomo 2画面スマホ「M Z-01K」に心惹かれない3つの理由

まさか、また出てくるとは思わなかった。 この手の端末は、過去何度も、発売されては玉砕しているのに。 docomo「M Z-01K」として発表されたこの端末は、少し前に、ZTE が、グローバルモデル Axon Mとして発表していたものと同じ。 しかし、実は、もともとド…

天体コラボレーションに癒やされて…リハビリ夜明けラン!

またしても、雨。 最近は、目覚めるとこんな天気ばかりで、とても憂鬱になる。 これが夏であれば…そして、僕の身体が元気であれば…「シャワーラン」として、楽しんで走るところなのだけれど、今はそんな状態ではない。 雨だと知ったとたんに、外に出る気力も…

これぞエンターテイメント!「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」に釘付けの140分《ネタバレなし》

ずっと、公開を待ち侘びていた映画だった。 先週末、TOHOシネマズ新宿で鑑賞。 上映スクリーンは、「通常」「IMAX 3D」「IMAX 4D」の3種あったため、「3D」か「4D」かで少し迷った。 確か、前作の「猿の惑星: 新世紀(ライジング)」は、4DXシアターで見たん…

「横浜オクトーバーフェスト2017」で甦る、ベルリンの思い出

(承前) そう。僕はこのイベントに参加したかったのだ。 YOKOHAMA OKTOBER FEST。 毎年、横浜赤レンガ倉庫で開催される大人気イベントだ。 オクトーバーフェストは、今や、日本各地で開催されており、「オクトーバー」と言いながら、10月とは全く関係なく、…

横浜、みなとみらい。1週間前は暑かった!w

いきなり寒くなった。 天気予報によると、今日の東京は、師走並みの陽気だという。秋を通り越して、冬になってしまったような感。 しかも、今週いっぱいは、雨ばかり続くようだし、嫌になる。 しかし、つい数日前まで、昼間は暑く、いい天気が続いていたのだ…

あれから3週間…でも、薄れない「ベルリンマラソン2017」感動の記録

時を遡ること、3週間前。 9月23日、ベルリンマラソン当日。 僕らは、ツアー会社から支給された、お揃いのポンチョをかぶって、ホテルの前に集合した。 ちょっと肌寒く、小雨がぱらつく朝。 晴天の下でベルリンの情景を楽しめそうにないのは、ちょっと残念だ…

嬉しい!中央大学、箱根駅伝に返り咲き!!

来年は、幸先のいい年になりそうだ。 僕の母校である中央大学が、2018年箱根駅伝の予選会を突破!してくれたからだ。 1年前の僕は、失意に沈んでいた。 10位の日大とは、わずか44秒差での予選落ち。本当に悔しかったことを思い出す。 まさか、中大が、箱根駅…

浴室に持ち込める本棚!「Kindle oasis」の誘惑に心ぐらつく

僕は、物心ついて以来ずっと、「紙」の「本」を読んできた。 ガジェット好きになって以降、もちろん、電子書籍も数多く購入しているが、「紙」への思い入れは別格だった。 僕にとって、「本」はあくまで「紙」であることが前提で、「電子」書籍は、その二次…

キッズラン&インラインスケート!ベルリンマラソンウィークの凄さに唸る

ベルリンマラソン前日のお楽しみは、「ブレックファストラン」だけではなかった。 ブレックファストランは、最高に楽しい神イベントではあるけれど、あくまでファンランであり、参加資格も何もいらない。 しかし、れっきとしたレースも、別途に開催されてい…

「第2回 水戸黄門漫遊マラソン」の案内一式が来た!…けれど。

昨晩、帰宅したら届いていた。 ゆうメール扱いで、同じような封筒が2通郵便受けに入っていたので、最初は何かの間違いじゃないかと思った。 しかし、間違いではなかった。 そのうち1通にはプログラムやナンバーカードなどが入っており、もう1通には… 参加賞…

最高のランと朝食が、無料で楽しめる神イベント!「Breakfast Run in Berlin」

ベルリンマラソン2017前日。 「ブレックファストラン」イベントに向かう前、僕は、ほんの一瞬だけ迷った。やっぱり、脚の調子が思わしくなかったからだ。 昨年のシカゴマラソン時も、本番前に体調を壊し、前日のイベント(シカゴ5K)を見送っている。 今回の…

「ベルリンマラソン2017」Expoの追憶

感動のベルリンマラソンから、気がつけば2週間。 僕は、思うように走れない身体になってしまったので、気持ちの切り替えができず、未だ、ベルリンロスになっている。 このまま記憶が薄れてしまうのがとても哀しいので、ベルリンマラソンの思い出を書き始める…

犬好き必見!「僕のワンダフル・ライフ」マジックに涙が止まらない…。

先週末に鑑賞。 原題は、「A Dog's poupose」だから、直訳すると「犬の目的」になる。 ただ、直訳タイトルではイメージが硬すぎると考えられたのか、邦題は、「僕のワンダフル・ライフ」となったようだ。 馴染みやすい語感だし、日本での犬の鳴き声にも引っ…

「ThinkPad 25」購入をためらう、たったひとつの理由

ThinkPad誕生25周年記念モデルの「ThinkPad 25」が、遂に発表された。 ThinkPad 25 | 25年を振り返るタイムマシン | レノボジャパン 今回の記念モデルは、歴代の記念モデルと比べても、かなり「そそる」内容になっている。 ThinkPad 10周年記念 X30 特別限定…

地震と原発…僕の意見

いやぁ、怖かった。 寝入りばなだったので、尚更。 グラグラとした、気持ちの悪い横揺れ。次にドカン!とくるんじゃないか…という予感がした。 結局、それ以上の揺れは訪れなかったけれど、起きてニュースを確かめてみると、規模の大きな地震であることがわ…

脊柱管狭窄症には、エアロバイクが効く!と知って…。

めっきり涼しくなってきた。 いや、涼しいというより、少し肌寒い。まさに絶好のランニングシーズン突入だ。 しかし…僕は、相変わらず脚の調子が良くない。 毎日、少しだけ夜明け前のランを再開してはいるものの、ちょっとでもスピードを上げると痛むので、…

コメディ?なのに笑えなかった「シンクロナイズドモンスター」

ベルリンからの帰国時、僕はとにかく足がつらかった。 坐骨神経痛を患っている上に、フルマラソンを走ったため、エコノミークラスでの長時間フライトは地獄に感じた。 しかも僕は、飛行機で眠れないたちなので、尚更。 だから、その辛さを少しでも忘れられる…

ランナーだから…壊れても壊れても買う「Bluetooth ワイヤレスヘッドホンA6」

またしても壊れてしまった。 壊れかたはいつも同じ。 耳にかけるために軽く捻るのだけれど、その時に「ポキッ」と折れる。あぁ、またか…と思い、僕は溜息をつく。 しかし僕はくじけない。今は、Webで注文すれば、翌日(タイミングによっては当日)に商品が到…

やっぱり快適!BlackBerry Keyoneのロングバッテリと指紋認証

BlackBerry KEYoneを使い始めて、3か月が過ぎた。 僕にとっては、iPhone SEと並び、なくてはならない端末だ。 僕は、BlackBerryを、Bold9000の時代から使い続けてきており、以降、9700→9780→9900→Classic→KEYoneという道を辿ってきている。 KEYoneの素晴らし…

超弾丸2泊5日!「ロンドンマラソン2018」ツアーの僕的プラスマイナス

(承前) ロンドンマラソンのツアーに、新しい設定が! 日本人には、極めて狭き門となっている、ロンドンマラソンの出場権。 その貴重な権利を持っている旅行会社が、クラブツーリズムだ。海外マラソンツアーを数多く手掛けており、僕も、2011年のNYCマラソ…

果てしなき、6-Star Finisherへの道…。

WMM(ワールドマラソンメジャーズ)を構成する大会は、全部で6つ。 この大会を全て完走すると、6-Star Finisherという称号を得て、特製のメダルをゲットできる。 今年のベルリンでも、ゴールゲート後に、新しく「6ーStar Finisher」になったランナーのため、…

ボストンマラソン2018、落選通知の納得と驚愕

ベルリンからの帰国直後…ボストンから通知が届いた。 Thank you for submitting your application for entry into the 2018 Boston Marathon. Regrettably, we are unable to accept your application due to field size limitations and the large number o…

変形性腰椎症…ランニングOK?…OK!

ベルリンからの帰国翌日、僕は近所の整形外科へ出かけた。 出国前に受けたMRI検査の結果を聞くためだ。 休暇後だったため、仕事は沢山溜まっていたのだけれど、その日はノー残業デー。 ということで、業務は翌日の早朝に回して何とか退勤。診察時刻に間に合…

Kensingtonトラックボール、突然の故障…。

今朝。 いつものように、夜明け前に目覚めた僕は、母艦であるデスクトップPCの前に座り、ブログの更新をしようと思った。 書きたいと思っていたネタは決まっている。だから今朝はそれをまとめて書き上げるだけ…だったのだが、できなかった。 長年愛用し続け…

餃子とは似て非なるモノ…だけど、カーボローディングには最適!なマウルタッシェン

その料理は、強烈なインパクトだった。 撮影時、あまりの凄さに圧倒され、サイズ比較対象の物を置き忘れてしまったので、わかりにくいかもしれないが、僕らはそのボリュームに、しばし絶句してしまったほど。 何しろ、この他にあと1つしか料理を注文しなかっ…

今年も異国に忘れ物…。

我ながら、自分の馬鹿さ加減に呆れる。 またしても、貴重な大会記念グッズを異国に忘れてしまったからだ。 去年は、シカゴオヘア空港のどこかに、ナイキの記念パーカーを忘れてしまって帰国。 そして今度は、ベルリンマラソン記念、adidasの帽子を忘れてしま…

めちゃめちゃ嬉しい!ベルリンで受け取った「東京マラソン2018」当選のサプライズ

今日。ドイツ時間の午前4時半過ぎ。日本時間ではお昼少し前。 昨日は、ベルリンマラソンの打ち上げで、結構遅くまで飲んだのだけれど、日本での生活如く、やっぱり早朝に目覚めてしまった。 すると、僕より遅くまで飲んでいた同室のラン仲間も起きていて、僕…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ