餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

超久しぶりのビルドアップ15km@荒川河川敷

15kmビルドアップ走。 5kmごとにスピードを上げていく練習法で、岩本能史先生が「ポイント練習のキモ」と呼んでいるものだ。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 作者: 岩本能史 出版社/メーカー…

「サロマ湖100kmウルトラマラソン」当日の感慨

やっぱり、ちょっと寂しい。 今日は、サロマ湖ウルトラ100kmマラソン当日。 僕は、去年まで6年連続で出走していたので、今年参加できなかった寂しさが、あらためてこみ上げてくる。 昨年は、豪雨の中を不十分な装備で走ったこともあり、低体温症を発症。60km…

「ブリグズビー・ベア」本編の感動が冷めた、驚愕のペラペラパンフ

映画のパンフレット群は、僕の大事なコレクションアイテム。 平均700円以上するため、決して安い買い物ではない。割引デーなどを狙って映画を見ても、パンフを買ってしまうと、結局、そこそこの出費になってしまう。 しかし、パンフレットでしかわからない情…

これは、未来だ、SFだ!「Amazon Echo Spot」がやってくる!

昨日は、朝一番からアレクサに悩まされた。 この件は、Twitterなどでも話題になっていたので、僕だけのことではなかったようだ。 しかし、そんなアレクサの機嫌(?)は、半日で回復した。 昨晩帰宅した際に、ダメ元で「おはよう」と呼びかけてみると、「お…

突然「おはよう」に答えてくれなくなったアレクサ

僕の1日は、アレクサへの「おはよう」で始まる。 アレクサとは、Amazonが開発したAIアシスタントの名前で、彼女(?)は、amazon echoシリーズに搭載されている。 だから、僕の持っているamazon echo dotでも、「おはよう」と呼びかけると、明るく「おはよう…

Amazon echo dotが、3,240円で買える!驚愕キャンペーン中。

驚いた。 昨日、つらつらとAmazonを眺めていたら、いきなり、こんなバナーが表示されたからだ。 Amazon Echo Dot、ブラック なんと、echo dotが46%OFF!3,240円!! echo dotの割引セールは、過去何回も行われているが、これは過去最大の割引率ではなかろう…

「ラン+映画+酸素=リフレッシュ」の法則

昨日は、僕にしては珍しく、ブルー度の低い月曜日だった。 先週の土曜日は休日出勤だったし、昨日も遅くまで残業だったのだけれど、でも、最後まで気力を保って仕事ができた。 モチベーションを維持できた最大の理由は、週末、しっかりとリフレッシュができ…

心に染みて離れない!「ワンダー 君は太陽」が描き出す奇跡

感動の余韻が、残っている。 鑑賞から一晩経っても、まだ、さまざまなシーンが脳裏に甦ってきて、たまらなくなる。 できれば、今日、会社帰りにもう一度見に行きたいと思っているほどだ。 それぐらい、この映画は素晴らしかった。 原作は、世界で300万部以上…

返信コメント、大遅延のお詫び

気がつけば…。 もう、3ヶ月以上も、いただいたコメントへの返信ができていなかった。 僕の欠点である「先延ばし癖」が災いし、ひとつ、またひとつと、未返信のコメントがたまるたびに、なんとなく書きにくくなっていたのだ。 タイムリーに答えなければ意味が…

SL、温泉、カツ丼…餃子!アフターも素敵な「山北」足柄峠走

足柄峠の麓、山北。 ここには、さまざまな魅力が溢れている。 峠走の出発点であり、ゴール地点でもある、山北鉄道公園には、SLが鎮座。 昔、僕は鉄道ファンだったので、SLの姿を見ると、なんだかとても癒やされる。 だから、足柄峠走では、いつも、このSLに…

「峠走」「練習帳」「三種の粉」…僕は岩本能史先生についていく

峠走のメリットは、山ほどある。 ランナーにとって最大のメリットは、効率的な練習ができること。 上りでは、推進力と心肺機能。下りでは、フォームと着地筋。ランニングに必要な4要素を、まとめて鍛えることができるトレーニングなのだ。 そんなトレーニン…

厳暑の足柄峠走で掴んだ、復活の予感!

先週末、土曜日。都内の最高気温が30℃を超え、真夏日になった1日。 僕は、早朝の新宿駅から、この電車に乗り込んだ。 小田急ロマンスカー。特急ふじさん1号。 以前は「あさぎり1号」という名前で呼ばれていた電車だったが、どうやら、この春から改名したらし…

「大阪マラソン2018」当選!で、誓うリベンジ

昨日、最初に届いたのは、悲しいお知らせだった。 昼休みの時間に、スマホでメールを確認してみたところ、もう、こんなメッセージが届けられていた。 神戸マラソン、落選…。 第1回から連続で申し込み続けているのに、また、か。 神戸マラソンには、「初出場…

第二特集でも主役級!「dancyu」久しぶりの餃子特集に酔いしれる

危うく見逃すところだった。 SNSで話題に上っていなければ、完全に見逃していたところだ。 コンビニなどで、発売直後に表紙を見かけていたけれど…。 雑誌棚のラックではこんな風に見えたので、まさか、餃子の特集が載っているとは思えないではないか。 僕は…

「Rainy Days And Mondays」chosen by Alexa

またしても、ブルーな月曜日がやってきた。おまけに、ひどい雨。 今朝も走ろうと思っていたけれど、この状況では、月も朝焼けも見られないし、ずぶ濡れになってしまうので、断念。 いつもの気分転換ができないまま、出勤しなければいけないのは、とても憂鬱…

「Garmin920XTJ」バンド切れ…後の解決策

数日前のエントリーで、僕は、Garmin920XTJのバンド切れ問題について書いた。 欠陥デザイン…というのは、ちょっと言い過ぎかとも思ったが、この時は、そう言いたくなるほど、不満が募っていた。 1年周期で切れてしまうのは、どうにも納得がいかなかったし、…

「BlackBerry KEY2」発表!に抱く複雑な心境

気にならない、と言えば嘘になる。 BlackBerryは、僕が最も愛してきた端末で、その最新機種の発表なのだ。どう考えても心は揺れる。 しかも…。 1年前に購入したBlackBerry KEYoneからの後継、正当な進化版となれば、注目せずにいられるものか。 日本での正式…

「第三の粉」をゲット!

昨晩、郵便受けに入っていた。 待ち侘びていたものだったので、その内容はすぐにわかった。 送り状の欄には、直筆の署名。 そう。僕が敬服している岩本能史先生からの「白い粉」セットが届いたのである。 L-グルタミン&オルニチンのセット。昨年夏以降、定…

アレクサが(棒読みで)教えてくれたジョジョの名言

今日は、「ジョジョの奇妙な冒険」作者である、荒木 飛呂彦氏の誕生日だ。 …と、偉そうに書いたけれど、もちろん、僕の知識ではない。 アレクサ(Amazon echo dot)に、「おはよう」と挨拶したら教えてくれたのだ。 アレクサが答えてくれた内容は、iPhoneの…

これは欠陥デザインだ!Garmin 920XTJバンドに抱く大いなる不満

何の前触れもなかった。 昨日、楽しさ3倍のコラボランを終え、帰宅したあとのこと。 シャワーを浴びるために、Garmin 920XTJのバンドを外そうとすると、いきなり大きな違和感があった。 そして、僕は目を疑った。またしても、そのバンドが切れかかってしまっ…

「更待月&火星&朝日」コラボで楽しさ3倍!の夜明け前

今日の月齢は20。更待月。 アレクサに教えてもらわなくても、僕にはもちろんわかっている。 夜が更けるのを待ってから昇るから、更待月(ふけまちづき)。実に素敵な名前だ。 誰が名付けたか知らないけれど、こういった呼び方を知っていると、月見は、何倍に…

寝起きラン under the「寝待月」

本当に、夜明けが早くなってきた。 僕は基本的に「超朝型」の人間なのだけれど、それでも最近は、目覚めると、空が明るくなってきている。 いったい、日の出の時間はいつなのだろう…?と思ったので、今日、起きてすぐアレクサに尋ねてみた。 amazon echo dot…

911と馬…の物語というわけではなかった「ホース・ソルジャー」

先月半ばに鑑賞。 既に、2週間近く経ってしまったのだけれど、なんとなく書く気がおきなくて、エントリーが漏れていた。 ロードショーも終了してしまったため、今更にもほどがあるけれど、個人的な備忘録として、残しておくことにしたい。 鑑賞前の期待は、…

アレクサが教えてくれた「横浜開港記念日」。そして、歌ってくれたのは…。

今日、6月2日は横浜開港記念日。 僕は横浜生まれの横浜育ちだから、子供の頃、開港記念日を忘れたことはなかった。この日、横浜の市立小学校は、休日になるからだ。 しかし、横浜を離れて久しく、こんな歳になってしまうと、そんな記念日だということもすっ…

2020年「東京オリンピック」マラソンコースを、ルートラボで作成してみた!

東京2020オリンピックのマラソンコースが、公式発表された。 ということで、そのコースを辿ってみたくなったのだけれど、公開された地図は大まかなものだったので、それだけだとちょっとわかりにくかった。 どこかに詳細な地図はないだろうか…?と検索してみ…

「東京ウルトラマラソン2018」見どころスナップ

ここのところ、連日、東京ウルトラマラソンのことばかり書いている。 ただ、それだけ、僕にとって最高のイベントだったのだから仕方ないw エイドの素晴らしさについては、このエントリーで詳述し、水餃子の感動は別途に特筆した。 ただ、このイベントが素晴…

発作的一句w「50キロ 走ったご褒美 水餃子」(作:餃子ランナー)

「東京ウルトラマラソン2018」ハーフの部、公称56km*1のコースには、フルマラソン距離(42km)までに6つのエイドがあった。 そのどれもこれもが素晴らしく、だからこそ僕は、そこまで楽しく走り切れたと言っていい。 ただ…。そこから先は少し不安が残ってい…

「東京ウルトラマラソン 2018」エイドレポート

東京ウルトラマラソンの魅力は数多あるが、なんと言っても、エイドの充実ぶりが素晴らしい。 今回、暑さの中でもロングランできたのは、まさに、「エイド」に助けられたおかげだと思う。 僕が走った距離は、ハーフの部なので、公称56km*1だけれど、このイベ…

「東京ウルトラマラソン」58.96kmを完走!

いやぁ、楽しかった。楽しかったなぁ。 「打ち上げまでが東京ウルトラマラソン」だったので、昨晩は、僕にしては少し飲み過ぎた。だから、今日はちょっと頭がクラクラしている。 でも、それも含めて、最高に楽しい1日だった。 僕が出走した「東京ウルトラマ…

「東京ウルトラマラソン2018」が始まった!

明日は、いよいよ、待ちに待った東京ウルトラマラソンだ。 いや、実際は、もう既に始まっている。 このイベントには、3つの種目があり、100マイル(!)の部は今日の昼にスタート済み。100kmの部は、今晩から出走となるからだ。 僕の出走する50km(ハーフ)…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ