餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

フルタッチ、5気圧防水搭載!「Fitbit Charge 3」のリーク情報がキニナル

今や、僕にとって、なくてはならないウェアラブルガジェットである、Fitbit Charge 2。 僕がこれをゲットしたのは、去年の9月だった。 それまで使い続けてきたJawbone UPシリーズが、いよいよ終焉を迎えてしまった*1ため、試行錯誤の果てに乗り替えたのだ。 …

餃子とは認めない!けれど悪くない、丸嶋(松田)の餃子ラーメン

先週末、山の日。灼熱の足柄峠走を終えて、僕はこの店に立ち寄った。 店の名は丸嶋。 いかにも大衆食堂、といった感じの趣を持った店だった。 この日は祝日ということで、店頭に国旗が掲示されていたのも、昔ながらの店なのだろうなぁという雰囲気を醸し出し…

アレクサの「餃子観」が納得できない!

僕は、餃子をこよなく愛している。 しかし、だからと言って、「餃子」と名がつけば、何でも好きなわけじゃない。 餃子という料理は、「皮と餡」の絶妙なハーモニーがあってこそ成り立つというのが、僕の持論で、そのどちらが欠けてもあり得ない。 だから、巷…

峠走後の身体に沁みた餃ビー

先週末、山の日の夕暮れ。僕は、とにかく疲れていた。 足柄峠走を終え、麓の温泉「さくらの湯」に浸かりながら、僕は、アフターランの計画に頭を巡らせた。 不甲斐ないタイムだったとは言え、一応、山北峠を「完走」できたのだから、自分へのご褒美があって…

一石三鳥!鬱積山頂?灼熱足柄峠走

8月11日。山の日。 一昨年から、新しく生まれたこの祝日。僕は、有意義に過ごしたかった。 2016年は、休日出勤となってしまった都合で、山を断念。 無理矢理、(僕にとっては)「川の日だ!」と理屈をつけて、荒川河川敷ランを断行。 昨年、2017年は、休むこ…

充電なしで1ヶ月使える!「Xiaomi Amazfit Bip」のスタミナが素晴らしい

ちょっと感動した。 1ヶ月前にゲットしていたウェアラブルガジェット。Xiaomi Amazfit Bipのタフネスさに、だ。 数日前。 Amazfit Bipのアプリに、こんな画面が表示された。バッテリに関しての充電警告だ。 ゲット時に充電してから、もう、30日間も経ってい…

【電脳俳壇】ガジェットの バンドが切れる 炎暑かな

何の前触れもなかった。 日夜愛用しているFitbit charge 2のバンドが、いきなり切れたのだ。 このバンドは、昨年8月に購入したものだったから、約1年の命だった。 つい先日、Garmin920XTJのバンドが切れたことを思い出す。 これも、購入してから約1年で切れ…

2018年8月。暑い朝。横浜港ランで見た情景。

先週末。舎人公園ランの翌日は、横浜港を走った。 僕の大好きなコースだが、最近は少しご無沙汰してしまっていた。 前回訪れたのは、みどりの日の夕方。 暮れゆく情景の変化を堪能しながら、ラン仲間と楽しく走ったことを思い出す。 この期間は、G.W(Gyoza …

都内で「朝から餃子が食べられる店」まとめ

餃子ランナーたち*1の主食は、もちろん餃子だ。 そして僕は、「餃子ランナー」であると同時に、「夜明けランナー」でもある。 基本的に、僕が走るのは朝4時台から。夏は「夜明けラン」だし、冬場だと「夜明け前ラン」になる。 僕は、そんな「餃子&夜明けラ…

不眠不休の「中華タカノ@竹ノ塚」で、焼餃子を食した朝

一瞬、僕は目眩がした。 店内に客の姿はあったものの、暖簾がしっかりかかっておらず、さながら営業時間終了のような雰囲気を醸し出していたからだ。 舎人公園ラン後、約1kmの道程を、胸ときめかせながら走ってきたとというのに、「すわ、臨時休業時間なのか…

日陰と50m…。素敵な「舎人公園」のランニングコースに足りないモノ

先週末。土曜日の夜明け前。 荒川河川敷を、江北橋下まで淡々と走り、いつもの場所で定点撮影をした僕は、少しだけ考えた。 その先、荒川下流方面まで進むか、上流方面へ引き返すか。 そして僕が選んだのは…。 江北橋の上にのぼるという、第三の道だった。 …

「カメラを止めるな!」が「M:I 6 フォールアウト」と並んでいる!

その情景を見た時、僕は、胸が熱くなった。 TOHOシネマズ新宿の入口。 エスカレーター前にある「Now Showing」の掲示だ。 TOHOシネマズ新宿は、都内でも有数の大規模シネコンで、12ものスクリーンを有している。 MX4D,IMAX,TCX,DOLBY ATMOSなど、各種技術に…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」147分のプラスマイナス

昨日。8月4日の朝。 夜明け前からのロングランを終えた後、眠い目をこすりながら、僕は、ここに向かった。 TOHOシネマズ新宿。 そう。 この映画。公開前からずっと楽しみにしていた、M:I シリーズの最新作、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」を…

荒川河川敷ラン、夜明け前なら無問題!

とにかく暑い。半端じゃなく暑い。暑すぎる。 そんな言葉をいくら並べても、何も解決するわけではないのだけれど、言わずにはいられないぐらい、今年の暑さは、異常だ。 ということで、最近の週末ロングランは、もっぱら、日陰の多い公園を中心に行っていた…

ようこそ、未来!「Amazon Echo Spot」ファーストインプレッション!!

日本版の発売が告知された途端、飛びついて予約したAmazon Echo Spot。 だから、商品自体は、発売日(7/26)に届いていた。 Echo Spot with Alexa、ブラック 僕は、到着後すぐAmazon Echo Dotから乗り替えようと思っていたのだけれど、すっかり出遅れてしま…

Listen fot it!again!!「遠山顕の英会話楽習」がやっぱり楽しい

「(遠山顕の)ラジオ英会話」から「遠山顕の英会話楽習」へ。 NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2018年 08 月号 番組が変更になっても、顕先生のテイストは、しっかりと引き継がれている。 「英会話楽習」のテキストや番組内において、「ラジオ英会話」のことに…

「GPD Pocket2」クラウドファンディング開始!に揺れる心

いよいよ、「GPD Pocket 2」のクラウドファンディングが始まった。 日本時間で、一昨日。7月30日から開始されている。 世界最大のクラウドファンディングサービス会社であるIndiegogoは、しばらく前から、この商品の存在をメールニュースで伝えてくれていた…

火星大接近デイ!夜明けの情景

今日、7月31日は、火星の大接近日だ。 2003年8月27日以来の大接近ということで、天文系のクラスタでは大きな話題になっている。 僕は、天文学に詳しいわけではないが、夜明け前の星空は、ランの大事な相棒なので、特別な日として、ずっと意識していた。 もち…

リピーター大集合!「カメラを止めるな!」《絶叫ナイト》が最高すぎた!!

先週末。プレミアムフライデーの夜。 「カメラを止めるな!」の聖地、池袋「シネマ・ロサ」では、まさに、プレミアムなイベントが企画されていた。 その名は…。 「カメラを止めるな!」絶叫ナイト これは、同映画のリピーター向け企画で、「上映中の絶叫・歓…

「カメラを止めるな!」大ブレイク!後も輝く聖地《池袋シネマ・ロサ》

「カメラを止めるな!」は、全ての映画好きに勧めたい、近年屈指の大傑作だ。 初回鑑賞の直後、僕は、あぁ、この映画に出会えて、見ることができて、本当に良かったという思いがこみ上げてきたほど。 この映画は、非常に低予算で作られており、当初は、たっ…

いざ、8年連続8回目の道マラへ!「北海道マラソン2018」参加案内に抱く感慨

昨日、帰宅したら届いていた。 北海道マラソン2018の参加案内だ。 僕は、毎年、この案内を受けとると気が引き締まる。 去りゆく夏のクライマックスを飾り、新たに訪れる秋シーズンに向けて、とても大事なレース。 それが、この、北海道マラソンだからだ。 ま…

東京都新宿区職安通りのニラたっぷり水餃子とキムチ

あぁ…腹が減った。 夜明けの戸山公園ランを終えた僕は、とにかくお腹が空いていた。 ということで、僕は、乾きと飢えを癒やすために、店への足を速めた。 この日、僕が目指していた店は、公園から約1.5kmの職安通り沿いに存在している。 1.5kmというのは、…

2週連続、戸山公園ラン!

先週末、僕は再び戸山公園に出かけた。 前週のWコースランがとても気に入ったし、僕にとってはアクセスも良く、アフターも楽しめる公園だったからだ。 今回は…。 箱根山地区からスタート。 まずは、先週回れなかった、この部分を中心に走ってみることにした…

「東京マラソン2018」からちょうど5ヶ月…で、思い出して、2019先行エントリー完了

「東京マラソン2018」の追憶は、今でも僕の右腕に残っている。 そう。 僕は、今でも、まだ、あの日のセキュリティバンドを外さずに装着し続けているからだ。 日常、さまざまな場面で、僕はこのバンドを眺めている。 また、あの素晴らしいレースに出場できる…

暑すぎる夏。2年後の東京オリンピックが本当に心配…。

異常な暑さが続いている。 冷房のある場所から、いざ外に出ると、あまりの熱気で気持ちが悪くなる。それもその筈、今年は、例年に比して、猛烈な酷暑になっているからだ。 7月の東京における、ここ3年の気温を比較してみると、その状況は歴然。 2016年 東京…

朝から激辛水餃子!「中国茶房8」のボリューム&コスパは、やっぱり最高

「中国茶房8」は、夜明け前ランナーの強い味方だ。 24時間営業なので、美味しい水餃子を、いつでもがっつり堪能することができる。 僕は、これまで何度も、この店のお世話になってきた。 だから今回も、代々木公園ランの後には、安定・安心のこの店に行こう…

ひとりでも…暑くても…楽しく走れた代々木公園

とっても暑い季節は、公園ランに限るシリーズ、2日目。 戸山公園Wコースラン(大久保地区・箱根山地区)の翌日に、僕が繰り出した公園は、ここだった。 代々木公園。 都内では有数の大きな公園だけれど、実を言うと、僕が、この公園を「ひとりで」走るのは…

ネタバレ拡散前に是非!「カメラを止めるな!」を見逃すな!!

何を書いてもネタバレになりそうなので、何も書けない。 しかし、これだけはどうしても伝えておきたいので、書く。 面白い! とにかく、全ての、日本中の映画ファンに、今すぐにでも見て欲しい、そして、その感動を分かち合いたいと思う映画だ。 その面白さ…

大久保@ひまわりのモーニング「餃子定食」で、元気をチャージ!

開いてた! 「営業中」の看板を見て、僕は、思わずホッとした。 戸山公園・箱根山ランに向かう前、午前6時から営業という案内を目にしていたから、開店しているのは当たり前。 ただ、僕は、心配性ゆえに、「実際は7時ぐらいまでずれ込むんじゃないか?」とか…

Wコースが素敵な都立戸山公園ラン(23区最高峰の箱根山に登頂!編)

ということで…。 戸山公園・大久保地区のジョギングコースを淡々と走った後、僕は、気分を変えて、「もうひとつの」地区に訪れることにした。 その地区は、明治通り越しにあるため、僕は、信号を渡って、歩道を進んでいたところ、とある定食屋が目に留まった…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ