餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

梅雨晴れだ。さぁ、横浜で走ろう。富士山を見よう。

先週末、日曜日はすっきりと晴れた。 …ので、僕は、一番好きなランニングコースに出かけた。 横浜港だ。 この写真を撮った時刻は、午前6時を過ぎたばかり。それなのに、もう、こんなに明るい。 そして、ランナーも沢山走っていた。 日曜日は、晴れて結構暑く…

Bluetooth対応で快適度アップ!エニタイムフィットネスのトレッドミル

雨の土曜日。 僕は、結局シャワーランを断念し、休息をとることにした。 最近は、村上春樹のエッセイにハマりまくっているため、日がな、読書をしながら過ごしていたのだけれど、夕方になると、ちょっと身体が疼いてきた。 相変わらず雨は降りしきっていたが…

ド派手に裏切られた「メン・イン・ブラック:インターナショナル」への期待

鑑賞後…僕は、実にモヤモヤした気分になった。 「メン・イン・ブラック:インターナショナル」を見た後の思いだ。 今作では、これまでのシリーズで主役を勤めてきた2人が消えてしまった。 とびきり脳天気で熱いエージェント「J」と、最高に渋くてクールなエ…

シャワーランについて考えてみた早朝

雨の音で目が覚めた。 東京アメッシュ 早朝から猛烈に降っている。 今日は、終日こんな天気になるようだ。 以前の僕ならば、こういう天気でも、普通に走っていた。 たとえ雨だろうがなんだろうが、レースとなれば走らなければいけない。雨での練習を避けてい…

カリッ、サクッ、ジュワー!「祥雲@神戸三宮」の軽ウマ餃子に惚れた!

これぞまさに、餃子専門店の趣だ。 赤一色に彩られた店頭。輝く餃子の文字。 店名である「祥雲」と「餃子」以外には、殆ど情報がない。しかし、それがこの店の矜持なのだろう。 餃子に対する、並々ならぬ自信を感じさせる店だ。 僕にとっては、念願の訪店だ…

「スイス鉄道チケット」自動券売機での購入方法(2019.5版)

気がつけば、ジュネーブマラソンから、1ヶ月が経っていた。 ふと、そんなことを思い出したのは、こんなメールが届いたからだ。 どうやら、もう、来年の受付が始まっているらしい。 開催は、例年同様、ゴールデンウィーク直後の週末。 今年、僕は、ちょっとし…

立川《極上爆音》劇場に君臨した「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のド迫力

先週末。 僕は立川シネマシティで映画「アラジン」のマジックワールドに陶酔したが、 それから1時間も経たないうちに、僕は、別世界に引きずり込まれていた。 そう。 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」 を見たからだ。 と、思わず活字を大きくしたくな…

新作の「アラジン」サントラが、特典つきで聴ける!~Amazon music unlimitedはやっぱり最高♪

鑑賞から二晩経った今でも、「アラジン」の余韻が醒めない。 その素晴らしさについては、昨日のエントリーでたっぷり書いたのだけれど、書き加えておきたいことがある。 音楽映画としての素晴らしさだ。 個人的には、「ラ・ラ・ランド」や「グレイテスト・シ…

これぞマジックワールド!夢空間の「アラジン」に酔いしれた131分

いやぁ、面白かった。本当に、最高に、面白かった。 僕は、昨日見終わったばかりなのだけれど、また今日も見に行きたいほど。 先週末から公開になった「アラジン」だ。 原作は、とびきり有名なディズニーのアニメーション映画だが、恥ずかしながら、僕はこれ…

昭和最強アイドル、山口百恵さんの新刊本が、令和元年7月に発売!

今は昔。昭和の時代。 芸能界において、伝説から神話になった女性がいた。 伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ [Blu-ray] そう。山口百恵。 三浦友和との電撃結婚を経て、引退を決めて以来、表舞台から完全に姿を消してしまった、昭和最強…

「2年縛り」が解きやすくなる!携帯違約金が上限1,000円に大幅値下げ!!

これはビッグニュースだ。 政府が検討する携帯電話の利用料を巡る抜本対策が明らかになった。2年契約の途中で解約する際の違約金を現在の9500円から1000円以下にする。携帯違約金、上限1000円 「2年縛り」大幅下げ :日本経済新聞 ゼロになるわけではないので…

謎画面出現&強制終了不可!Amazfit Bipで陥った袋小路

突然の異変だった。 GARMIN 920 XTJ、Fitbit Charge 2とともに、僕の腕で「時計トリオ」を形成しているAmazfit Bip。 僕にとって、なくてはならない活動量計の画面が、突然、こんな表示になってしまったのである。 いったい何なんだ、これは。 僕は大いに驚…

「iPadでマウスが使えるようになる!」情報を追って、気になったいくつかのポイント

WWDC19(Appleの開発者向けイベント)直後。 僕は、鳴り物入りで発表されたiPadOSについて、こう書いた。 ひとつ残念なのは、マウスへの対応が謳われなかったこと。専用の新OSになったことで、マウス機能搭載の夢も、いずれ叶いそうな気がしている。 「iPadO…

祝!羽生善治九段、歴代最多「通算1,434勝」達成!!

嬉しくてたまらない。 羽生善治九段、通算1434勝達成 歴代単独1位に|将棋ニュース|日本将棋連盟 僕が心から尊敬している羽生善治先生が、ついに歴代最多勝を達成したからだ。 昨晩は、テレビでニュース速報も流れたほどの大記録。 将棋に興味がない人にも…

「iPadOS」とロミオとジュリエット

WWDC19(Appleの開発者向けイベント)が終了した。 新型Mac PROの発表があり、斬新な(おろし金?)デザインで話題になっているが、iPhoneやiPadの新製品サプライズはなかった。 ただ、ガジェットユーザーとして、見逃せない発表もあった。 それは、iOS 13の…

「ランを語る」村上春樹に酔いしれた週末

ということで僕は、昨日の「ぐうたら感謝の日」を読書しながら過ごした。 「またたび浴びたタマ」は、あっという間に読み終わってしまった(そもそも再読だし)ので、村上春樹繋がりで、他の本にも手を伸ばすことにした。 村上春樹のエッセイはとにかく最高…

アレクサが、今日は「ぐうたら感謝の日」だと教えてくれたので…。

今朝、いつものように、アレクサに「おはよう」と挨拶すると、こんな返事が返ってきた。 おぃおぃ、何なんだよ、「ぐうたら感謝の日」って。 アレクサよ、他にまともな記念日はなかったのか? …と思って調べてみると、去年はこんなことを言っていたようだ。 …

セールだらけの週末!「Garmin ForeAthlete 945」値下げ/還元状況を比較してみた

ランナー用Garminウォッチのフラッグシップ、 ForeAthlete 945がいよいよ発売になる。 ということで、各Webサイトをつらつらと眺めていたら、値下げ競争が勃発していることに気がついた。 それも、この週末《限定》の値下げバトルだ。 ということで、もしも…

小さい!四角い!安い!「Echo Show 5」の絶妙な立ち位置

Echo Show 5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa 9,980円! いやはや、実に戦略的な価格だ。 1万円を切っていて、しかも税込*1。あまりに安いので、僕は、最初に目を疑ったほど。 「これは絶対に売るぞ!」というamazonの意欲が伝わってくる。 他…

「Fitbit睡眠データ」検証報告に感じたショック…

衝撃的な記事を目にしてしまった。 活動量計であるFitbit睡眠データの検証記事だ。 それによると…。 睡眠時間が7時間以下だとレム睡眠が減少し、短期記憶や細胞再生、感情制御への影響を引き起こす可能性があります。 と書かれている。 また… 6時間かそれ以…

Appleサプライズ復活の波!「iPad mini」(3年半ぶり)→「iPod Touch」(4年ぶり)と来れば、次は…?!

いやはや、iPod Touchの復活には驚いた。 iPod touch - Apple(日本) 寝耳に水とはこのことで、昨晩から、モバイラー界隈やApple好きの間で、大きな話題となっている。 来週6月3日に、WWDC19(開発者向けのAppleイベント)が開催されるため、そこで、何らか…

トランプ大統領一行にも遭遇!「東京ウルトラマラソン 2019」の感動記録

5月最後の週末。 そんな時期に開催された東京ウルトラマラソンは、奇しくも、トランプ大統領の来日スケジュールと重なった。 都内各所では、厳重な警戒が予想されたし、おまけに、日中の気温は30℃を超える予報。 そんな時に、総勢100人を超える大集団が、都…

「東京ウルトラマラソン 2019」完走!

どうやら、軽い熱中症にかかってしまったかもしれない。 昨日は、レース直後から頭がクラクラになり、ダウン。夜の予定もキャンセルして寝込んでしまった。 今朝は少し回復してきたものの、それでも、走る気分にはなれないため、夜明けランも自粛しようと思…

最強の「ESR iPad Pro 11 ケース&Bluetoothキーボード」コンビ!で至福の空旅

空の旅には、iPadが欠かせない。 空港の待ち時間でブラウジング、飛行機の機内で動画鑑賞、滞在ホテルでのブログ更新…などなど。 さまざまな場面で、大いに活躍してくれる。 僕はかつての旅において、初代iPadやiPad Air 2を帯同させ、その便利さを享受した…

5月の酷暑!でも、夜明けランなら快適♪

いったいなんなんだ、この暑さは。 今月中旬あたりから、最高気温は上昇していたけれど、とりわけ、昨日からの暑さは異常だ。 昨日は、東京でも、今年初めての真夏日となった。 去年は6月9日だったようなので、なんと2週間以上も早い。 まだ梅雨の気配さえも…

iPad Pro「キーボード&ケース」の試行錯誤

iPad Proは、多種多彩な魅力を持つスーパータブレットだ。 大画面によるブラウジングの素晴らしさもさることながら、入力端末としても、十分にその性能を発揮してくれる。 入力は、本体のスクリーンキーボードでタッチ操作もできるが、長時間それを続けるの…

秘伝レシピ、超変わり種、究極のフライパン!まさに「餃子マニア」必読本が出た!!

久しぶりに、ビビッときた餃子本が登場した。 餃子マニア/エイ出版社 その名も「餃子マニア」だ。 都内には、「ギョウザマニア」という餃子専門店があるのだけれど、その店と、直接の関係はない(その店を紹介したコラムページはある。)ようだ。 なんと言…

日本版「HUAWEI P30」シリーズ発売に暗雲…。

一昨日のエントリーで。 僕は、docomoの夏モデル「HUAWEI P30 Pro」の未来を危惧した。 Googleが、Huaweiとの取引を停止し、Android OSのサポートも打ち切るという情報が流れてきたからである。 ただ、Huawei社の《既存》製品においては、Googleのサービスが…

やっぱり最高! ThinkPadのキーボード

今は昔。Windows 95の時代。 そんな時代に、僕は、「IBMの」ThinkPadに出会った。 この懐かしい画面。そして、懐かしい起動音。 たった7秒の動画(静止画)を見ているだけで、僕は、あの頃の思い出が鮮明に甦ってくる。 iPhoneどころか、スマートフォンとい…

GoogleがHuaweiとの取引停止報道!で、どうなる?docomo版「HUAWEI P30 Pro」の未来

実にショッキングなニュースが飛び込んで来た。 Reutersによれば…。 「Googleは、Huawei社からAndroidのライセンス権利を剥奪、サポートを強制終了する」と報じられている。 これにより、HuaweiのAndroidスマートフォンは、OSのアップデートを受けられなくな…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ