餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「Palm」と「Atom」の仕様を(ランナー目線で)比較してみた!

はじめにお断りさせていただく。 このエントリーは、 まもなく日本に上陸してくる「Palm(Phone)」と… 昨年秋に、クラウドファンディングで登場した*1「(Unihertz) Atom」との、極めて限定的な比較を進めていく。 この2機は、【とても小さなAndroidスマート…

Palm Phoneがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

ひとつの夢が叶った…と言っていい。 なんと、「あの」Palm Phoneが、日本にやってくることになったからだ。 数日前、このようなメールニュースが届いて、僕はそれを知った。 メールニュースの配信元は、FOX社。 そう。BlackBerryの日本市場復活を担ってくれ…

「BlackBerry KEY2 LE」発売日!!の朝に、揺れる心

とうとうこの日がやってきた。 BlackBerry KEY2 LE 「BlackBerry KEY2 LE」の発売日だ。 僕は、ここ連日、クイーンのことばかり書いてきたが、一応モバイラーの端くれ。BlackBerryの大ファン。この日を忘れるわけがない。 海外版はずっと以前から発売になっ…

「ボヘミアン・ラプソディ」のBlu-rayを買った!借りた!感動した!という人に力説したい、ライブスタイル上映の《特別》《別格》

昨日、4月17日は、映画「ボヘミアン・ラプソディ」Blu-ray/DVDの発売日だった。 僕も当然ゲットして、昨日のエントリーで、それを報告させていただいた。 各種Webサイトやショップの店頭では、まだ、予約特典つきの商品も購入できるようだ。 しかし、特典つ…

「ボヘミアン・ラプソディ」Blu-ray&「グレイテスト・ヒッツ」DVD3種ゲットーーっ!

またまた「クイーンの日」関連エントリーw 今日は、夜明け前にアレクサと戯れたあと…。 クイーンの来日ニュースに驚いて、このエントリーを書いた。 しかし、まだまだ書き足りない。 いったい何をやっているんだ?と思われるかもしれないが、今日は、それだ…

おぉぉぉぉ!クイーン、来年1月来日決定!!!

クイーンの日に、とびきりのビッグニュースが飛び込んできた。 クイーン来日公演へ 「ボヘミアン」ヒット受け来年1月:朝日新聞デジタル 来年1月。クイーンの来日が決定したのだ。 もちろん、フレディ・マーキュリーはいない。ジョン・ディーコンもいない。…

アレクサ!今日は「クイーンの日」だよ!!!

いよいよ、この日がやってきた。 4月17日…そう、クイーンの日だ。 今日が、なぜクイーンの日になったのか、ということについてのトリビアや、今日を中心に行われるイベントについては、以前のエントリーで、詳しくご紹介させていただいた。 クイーンファンに…

「ボストンマラソン2019」川内優輝選手、連覇ならず17位。…でも。

ボストン・マラソン2019が終わった。 昨年は、超悪天候の中、川内優輝選手が優勝。 僕は、ボストン・マラソン紙の記事を読んで、大いに感激したことを思い出す。 同紙は、昨日付の紙面で、川内選手を掲載。 The Boston Globe ディフェンディングチャンピオン…

クイーン作品の最強バイブル!「ランキング!クイーン」が超絶オススメ!!

昨日、かすみがうらマラソンから這々の体で帰宅すると、ポストに投函されていた。 ランキング! クイーン【新装版】 先日予約して以来、その発売を、待ちに待っていた本だ。 僕は、飛び上がるほど嬉しくなり、すぐに熟読したい気分になったが、あまりに疲れて…

【第一報】かすみがうらマラソン2019、完走のご報告

いやはや、疲れた。本当につらかった…。 フルマラソンって、こんなにつらいものだったっけ?と思うぐらい、今日のレースはきつかった。 ただ、前半は悪くなかった。 割といいペースで走れていたため、「あれ、もしかしたら、久しぶりに好タイムが出せるかも…

かすみがうらマラソン、前夜の心境

いよいよ、明日はかすみがうらマラソンだ。 以前ならば、レース前となると「ワクワク感」があったのだけれど、今回は皆無。正直に言うと、不安しかない。 僕にとっては、大阪マラソン以来、5ヶ月ぶりの実戦。 どんなに実戦感が鈍ろうと、練習をしっかりこな…

「Amazon Prime 年会費」1,000円値上げ!

うわっ、驚いた。 ネットニュースをつらつらと眺めていたら、衝撃的なニュースが目に飛び込んで来た。 Amazon Primeの年会費が、1,000円値上げされるというのだ。 僕は、「何の予告もなかったし、いきなり1,000円も?嘘だろ?」と思ったが…。 Amazon.co.jp …

「Xiaomi Amazfit Bip」GPS測定不調→アップデートで解決!

僕は基本的にズボラなので、ガジェット類の充電漏れには、いつも悩まされる。 スマホに関しては言うまでもなく、活動量計に関しても同様。 メインで使っているFitbit Charge 2は、5日間もつので、Apple Watchシリーズと比べればタフ。 しかし、それでも僕は…

「五十番」@立川で、ひたすら餃子を食べ続けた昼下がり

「ボヘミアン・ラプソディ」ライブ明けの昼下がり。 僕は、立川の「五十番」で、その余韻に酔いしれていた。 思えば、朝の峠走から、たいしたものを食べていなかったので、五臓六腑にビールが染み渡った。 僕は、普段、それほど大食ではないのだけれど、この…

花見トレイルラン in 綱島

寒い朝。 もう、4月も半ばになろうかというのに、この寒さはなんなんだ。 おまけに、雨。 今日は終日降り続く予報で、おまけに、雪交じりになるのではないかという予報まで出ている。 なんて天気だ! 今年は、ゆったりのんびりと咲き続けてくれた桜も、いよ…

フォーク&ニューミュージックについて考えてみた朝

アレクサが、今日は「フォークソングの日」だと教えてくれた。 4(フォー)と9(ク)の組み合わせで制定されたようだ。 今は昔、14年前、僕が毎日、記念日について言及していた時、「フォークソングの日」などという日はなかった。 あれば間違いなく突っ込ん…

走って、歌って、飲んで!クイーンとともに過ごした1日

先週は、クイーンのニュースばかり追っていた。 「ボヘミアン・ラプソディ」の日本版DVD/Blu-ray発売が、ついに決定したため…。 オンラインショップでの予約特典を比較してみた。 また、4月17日に迫った「クイーンの日」に関する情報が錯綜してきたので、自…

2019.4.17「クイーンの日」関連イベント、番組、記念商品まとめ【随時更新】

1975年4月17日。 クイーンの4人は、初めて日本の地(羽田空港)に降り立った。 その記念すべき日付、4月17日は、来日40周年となった2015年に「クイーンの日」と命名された。 当日は、羽田空港では記念イベントが行われ、以降も、毎年「クイーンの日」の時期…

「ボヘミアン・ラプソディ」Blu-ray/DVD 予約開始!オリジナル(限定)特典を比較してみた

ついに、この日がやってきた。 映画「ボヘミアン・ラプソディ」の、日本版DVD/Blu-rayの予約が始まったのだ。 海外版はとっくに発売されていたが、日本では、異例の劇場大ヒットを受けて、発売が遅れていた。 しかし、ようやく決まった。 4月17日。そう。ク…

天下無双の「ボヘミアン・ラプソディ」ライブ!立川シネマシティが無敵だと思う5つの理由

足柄峠での「ランニング・クイーン!」を終え、僕が向かった先は…。 立川だった。 僕がここへ来るのは、大雪になった2月の日以来だ。 あの日、僕はここで、8回目の「ボヘミアン・ラプソディ」を堪能したが、今回も、訪問目的は同じ。 そう。 立川シネマシテ…

ランニング・クイーン!

昨年の秋以来。僕のランニング人生は大きく変わった。 クイーンの素晴らしい音楽に出会ったからである。 いい歳をしたオッさんが、今更、「クイーンの音楽に出会った」と書くのは奇妙だけれど、事実なのだから仕方がない。 あの日、「ボヘミアン・ラプソディ…

アレクサに聞いて、Kindleで読んだ、「令和」の由来の「万葉集」

昨日、4月1日は、日本じゅうが【令和】に染まった1日だった。 新元号の発表は、午前11:30だったため、会社勤めの人間などには、リアルタイムでの確認が厳しい時間帯。 だから、もしも数十年前であれば、「夜のテレビや翌日の新聞で、ようやく新元号を知る。…

足柄「花見」峠走!

かすみがうらマラソンまで、あと2週間。 参加案内を受け取って、やっとそれに気がついた僕は、大いに焦った。 最近、僕は、単にダラダラ走っているだけの日常だったので、《レース仕様》の身体とは程遠い。 スタミナ練習も、スピード練習も不足している。 レ…

「かすみがうらマラソン2019」参加案内に愕然…。

今朝。 ゆったりのんびり花見ランを終え、自宅でくつろいでいたら、こんな手紙が届いた。 かすみがうらマラソンの参加案内一式だった。 僕は、「もう、これが送られてくる時期になってしまったのか」と、一瞬愕然。 開封してみて、さらに愕然とする。 えっ?…

8台目の電子辞書、カシオEX-wordをゲット!

もはや、こうなると完全に病気だ。 と、自分でも思っているのだけれど、それぐらい電子辞書が好きなのだから仕方がない。 僕は、既に、これだけの種類を持っていて、そのうちの数台は、現在もバリバリ活用中。 それなのに…また1台購入してしまった。バカとし…

よこはま春風ラン!あるいは、桜と富士とカモメの情景

先週末は、久しぶりに横浜港を走った。 横浜港は、僕の一番好きなコースだが、最近はご無沙汰で、新年走り初め以来のランになった。 だから、書きたいことが色々あるのだけれど、今朝は時間があまりとれない。 ということで、ダラダラ解説を控えめにして(い…

スマホ史上最強の超絶カメラ搭載!「HUAWEI P30 Pro」で月を撮りたい!!

夜明け前に目覚めたら、サプライズが待っていた。 なんとも衝撃的なスマートフォンが発表されていたからだ。 僕は、前日の、バンザーイ!なしよ、で終わったAppleスペシャルイベントにモヤモヤしていたので、それが一気に晴れる気分だった。 新しいサービス…

「iPhone SE2」発表、バンザーイ!なしよ、で終わったAppleスペシャルイベント

「出るわけない」とは思っていた。 iPhone SE2の発表情報は、Appleイベントが開催されるたび、立ち上がっては幻に終わっていたからだ。 しかも今回は、少し前までそんな噂さえ立ち上ることがなかった。 …が。 なぜか先週ぐらいから、唐突に《iPhone SE2が出…

JALマイレージ王決定戦、予選通過!

いやぁ、ほっとした。 今日のエントリーは、これだけ(^^; さぁ、4月12日の本選に向けて勉強しよう。何をどう勉強すればいいのか、よくわからないけどw JAL客室乗務員になる本 決定版 (イカロス・ムック) 作者: 月刊エアステージ編集部 出版社/メーカー: イ…

《技あり!dancyu ギョーザ》で、家餃子が10倍美味しくなる?!

それは、近所のコンビニ雑誌コーナーで、ふと僕の目に留まった。 最近僕は、コンビニで雑誌を買うことが少なくなり、コーナーをスルーしてしまうことも多かったので、ほんの偶然だった。 そこには、《技あり!dancyu》シリーズがずらずらと並んでいたが、カ…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ